1:
sssp://img.5ch.net/ico/monaazarashi_1.gif
中央アフリカ・ガボン共和国にある自然公園で、チンパンジーによる野生ゴリラの襲撃が、ドイツの研究グループにより報告されました。
両者はこれまで平和的に共存しており、チンパンジーがゴリラを襲ったのは初めてとのこと。

原因が食料をめぐる争いにあるのか、気候変動にともなう熱帯雨林の減少にあるのかは不明です。
なにかチンパンジーに異変が起き始めているのかもしれません。

研究は、7月19日付けで科学誌『Scientific Reports』に掲載されています。

(中略)

研究チームのララ・M・サウザン氏は、2019年に初めて観察した襲撃事件をこう振り返ります。

「最初は、チンパンジーの鳴き声だけにしか気づかず、近くに住むコミュニティ同士が遭遇しているだけだと思いました。
ところがその直後、ゴリラに特有の胸を叩く音が聞こえ、様子が変だと気づいたのです。
観察してみると、チンパンジーの群れと5頭のゴリラのグループが遭遇し、互いに牽制し合っていました」

両者のにらみ合いが1時間ほど経ったあと、チンパンジーが群れでゴリラを攻撃し始めたのです。
チンパンジーによるゴリラ襲撃は2度観察され、遭遇時間は1度目が52分、2度目が79分。
その中で、成熟したオスとメスのゴリラ数頭は逃げ切りましたが、2頭の子どもがチンパンジーにより殺害されました。

襲撃の原因について、デシュナー氏は「ロアンゴ国立公園では、チンパンジー、ゴリラ、マルミミゾウが食料資源を共有しているため、2つの類人猿の間で競争が激化し、それが致命的な争いに繋がったのかもしれません」と推測します。
また、ガボンの他の熱帯林でも報告されているように、近年の気候変動により、食料資源が減少しています。それが争いを引き起こした可能性もあり得るでしょう。

野生のチンパンジーはアフリカにのみ生息しますが、世界には賢い霊長類がたくさんいます。
このまま森林破壊が進めば、彼らが町にどんどん町に降りてきて、人間の物資を奪いにくるかもしれません。

https://nazology.net/archives/93129

144:
>>1
やっぱ
適切なクジラの間引きは正しい証明じゃな?

3:
ほー 面白い

4:
なぞろじー

5:
ゴリラは痛みをおそれる
チンパンジーは気にしない

6:
チンパンジーキライ
見た目も気持ち悪いし子供の頃の顔も気持ち悪い

ゴリラ、オランウータンは可愛い顔してると思う
目がくりくりしてて可愛い

115:
>>6
わかる

8:
猿の惑星くるんか?

9:
チンパンが勝つんだな
数の暴力か

10:
一方、ドナウ河近くの動物園ではライオンがヒョウの檻に入り出られなくなっています。

131:
>>10
Gへの依頼?

143:
>>131
マスターキートン

11:
オランウータンのようなすべてを達観した生き方に憧れる

12:
ホモサピエンスとネアンデルタールの争いみたいなもんか

175:
>>12
ネアンデルタール人は白人とアジア人に吸収されてるよ。
純粋なホモサピは黒人

13:
ゴリラのほうが戦闘力圧倒的に高そうなのにチンパンに殺されるのかよ

24:
>>13
群れやぞ

50:
>>13
好戦性が段違いって印象

118:
>>13
見た目はゴリラが大きいし強そうだよな
でもゴリラは臆病でチンパンジーは凶暴って聞くね

157:
>>13
子ゴリラ

170:
>>157
そこは分かってんじゃね?
仮に親2子3のゴリパーでチンパン20としてもゴリラのワンパンでぶっ飛びぐったりする仲間みりゃチンパンも引くイメージだったわ

14:
ゴリラって見た目は強そうだけど葉っぱしかくわないし温厚だからな
威嚇するのもドラミングだけだし
チンパンジーとか他の猿襲って食ってるしw

15:
さまーず大竹さんに報告だ

16:
チンパンジーは獰猛だもんな

17:
ゴリラは草食だから

18:
>その中で、成熟したオスとメスのゴリラ数頭は逃げ切りましたが、2頭の子どもがチンパンジーにより殺害されました。

何だ子供か
じゃあゴリラに勝ったとは言えないな
大人のオスのゴリラとやり合ったらチンパンジーなんて一撃だろ
それに集団で襲いかかるのは卑怯

25:
>>18
卑怯てw

19:
ヒグマに同じ事できんの?

20:
子供殺されて逃げるとか
ゴリラ情けねえな

22:
人間が見た、ってのが初なだけで今までも普通に起きてたんだと思うがなあ
猿を食う猿、って事でチンパンは有名だし

23:
ホモサピエンスとクロマニョンの争いである

26:
チンパンジーってまじで狂暴らしいからな

28:

100:
>>28
身長180cmかよw
人間みたく背がピンとしてなくともデカいなぁ。

29:
> 中央アフリカ・ガボン共和国にある自然公園で、チンパンジーによる野生ゴリラの襲撃が、ドイツの研究グループにより報告されました。
> 両者はこれまで平和的に共存しており、チンパンジーがゴリラを襲ったのは初めてとのこと。
この自然公園で初なだけで世界初でもなんでもないんだろ

30:
保護か何か知らんが資源が限られてるのに間引きしないからこうなるんじゃね?

31:

32:
このチンパン人間に進化しかかってるな
今のうちに亡ぼせ
ゴリラ可哀想

33:
ゴリラはメンタルで負けたな

36:
ゴリラを守ってやれよ(;´・ω・)
人間はゴリ側に立つべき

殆ど攻撃しないからな、ゴリラ

37:
チンパンは勝つ為ならどんな手使っててもしつこそうだしな

38:
ビーガンがチンパンジーは菜食で心優しい。人間も見習え!とか言ってたんですけどーw

49:
>>38
チンパンジーは肉をよく食うぞ
あと、気性が荒い

72:
>>38
チンパンジーはたまに子供へのリンチをしてそのまま食ったりもする
なかなかに凶暴

39:
ゴリラの方がでかいのに

40:
犯人はコーネリアス

41:
アメリカ白人「ならチンパンジーの警官を採用しないとな!HAHAHA!」

42:
やはりチンカス

43:
小柄なのに握力300kgあるんだよな
人間とか本気で腕掴まれたら折れるんじゃねw

189:
>>43
腕ちぎられるらしい

191:
>>43
脳筋で知能が結構あるからな

193:
>>43
ローランドゴリラは500Kgオーバーだけどな
大人しいけどブチ切れたらチンパンは手足もぎ取られるんじゃねーの

44:
これがビーストウォーズってやつなのか

45:

46:
チンパンジーってパン君みたいなのしか想像できん

48:
YouTubeでmonkey Hunter観るとスカッとするわ

51:
>このまま森林破壊が進めば、彼らが町にどんどん町に降りてきて、人間の物資を奪いにくるかもしれません。

そしたら駆除すりゃいいだろ、猿の惑星じゃないんだぞ

52:
ジャイアントキリングやん

53:
ボノボは平和ボケ

135:
>>53
ボノボも他の種には攻撃的
同族とはホカホカで喧嘩しないけど

54:
>なにかチンパンジーに異変が起き始めているのかもしれません。
490万年前に大きな異変(ヒトと別れるという)があったじゃないか

55:
これは中々のジャイアントキリングやな

56:
ゴリラってアフリカ?

57:
アジア人が黒人を殺害だと

58:
>>1
全盛期のマイクタイソンやヒョードルでも余裕で食い殺される
それがチンパンジー
丸腰の人間なんてほんと弱いもんよ

59:
チンパンがこれ以上調子こく前に全滅させよう
我々こそが神なのだから

66:
>>60
前腕やべえ

70:
>>60
毛がないと愛嬌もなくなってめっちゃ強そう

86:
>>60
悪そうな顔してるなw

158:
>>60
漁師町に行くとこんなジジイが海眺めてるよな

178:
>>158
ワロタw

184:
>>60
しかもこれオスじゃなくてメスじゃねえか?

61:
動物園にいるチンパンジーはゴジラで言えば幼体。最終形態のチンパンジーを知らないヤツ大杉。
獰猛で人間の皮を剥いだりするよ。ゴリラは基本大人しい性格だからひとたまりもない。

171:
>>61
やられたのは子供のゴリラなんだけど。
成体なら殺られっこないじゃん。

62:
チンパンジー怖い
ゴリラは優しい

63:
ゴリラかわいそう

64:
下克上か?
鮒侍ってバカにされたか?

65:
人間は人間を嬉々として殺すからな
人間が一番怖い

67:
でも人間も悪いんですよ
油取るためにゴリラの生息地奪ってるんですから

68:
ついカッとなって…

69:
どうやって襲うんだろ。殴るのか噛むのか

71:
どうやって殺したんだろう
石ぶつけたのかな

73:
サル、ゴリラ、チンパンジー♪

74:
猿とかチンパンジー見ると金属バットでフルスイングしたくなる

76:
>>74
近親憎悪か?

79:
>>74
一撃で沈めないとお前死んだぞ?

83:
>>74
打とうとしてバット落としてそう

75:
チン○ン○ー

77:
チンパンジー「サティスファクション 」

78:
ライフル持った黒人やろ

80:
そろそろシロテナガザルのモモの子供の親父判明したころ?

81:
人間の顔の皮はいで殺したのもチンパンジーだったっけ?結構凶暴なんだよな

82:
ゴリラは優しい性格

84:
チンパンは類人猿で最悪に凶悪なんだとな。

88:
チンパンジーとタイマン張りたいわ

89:
世間のイメージ的にチンパンジーは優しくてはゴリラは乱暴で怖いって感じだけど、
ホントは真逆でゴリラは気は優しくて力持ちキャラだってな

チンパンジーはあかん
あいつら共食いするし他の猿を襲って食うし人間もターゲットにされるし

90:
いずれゴリラの味を覚えるようになって、
積極的に狩りに行くんだろうな

91:
パン君さいてー

99:
>>91
パン君も女性飼育員襲ってる

92:
バイデンまじかす

93:
生物の中で殺戮を楽しむのは人間とチンパンジーだけらしい

113:
>>93
ネコ

154:
>>93
シャチもだぞ。アザラシをいたぶって殺す。

94:
戦争は無くならないね

95:
これが移民の祖先やな

96:
┳━━━━━テナガザル
┗┳━━━━オランウータン
  ┗┳━━━ゴリラ
    ┗┳━━ヒト
      ┗┳━チンパンジー
        ┗━ボノボ

97:
ゴリラはポテンシャルでは全地上生物でも最強クラスだけど
知能が高く臆病で痛みに敏感だから格下に負けてしまうんだよな

98:
「野生のチンパンジーが子供のゴリラを殺害」な
そりゃ子供だったら殺されてもおかしくないわ

101:
大統領になれないじゃん

102:
チンパンジーって100kgの鉄板放り投げれるくらいの力あるからなぁ

104:
>>102
ないよ

103:
クロンボ殺して自然を守れ!
クロンボは皆殺しにしろ!

105:
やっぱり凶悪だなちょんパンジー

106:
チンパンジーって相手を戦意喪失させるために顔を狙うらしいからな

チンパンジーに襲われた人間って
鼻をもがれたり、唇引きちぎられたり、目を潰されたりしてるって事だ

こんな邪悪な生物は滅ぼすしか無いよな

120:
>>106
なんでこんなパワー系池沼並みの害獣を人間は絶滅させないんだろうな
猿もだけどコイツらに人間はいつか滅ぼされるぞ

123:
>>120
ビビりすぎだろ

132:
>>106
朝鮮学校かよ

107:
チンパンジーって相手を戦意喪失させるために顔を狙うらしいからな

チンパンジーに襲われた人間って
鼻をもがれたり、唇引きちぎられたり、目を潰されたりしてるって事だ

こんな邪悪な生物は滅ぼすしか無いよな

108:
握力500kgとかあるしな

111:
>>108
あるわけねーだろ

151:
>>108
コブラじゃねーか

109:
チンパンジーは食うためにチンパンジー殺すからなw

110:
志村もパン君にかみ殺されなかっただけでも運がいいよね

112:
ブルーノさんが生きててやったのかと思った

114:
やっぱチンパンやべぇな

116:
チンパン=ホモサピエンス
ゴリラ=ネアンデルタール
(´・ω・`)

117:
えげつねえな

119:
猿の惑星

121:
ドンキーコングは3がいいな

122:
ゴリ→チンパン→黒人→白人→黄色人

124:
チンパンジーは凶暴でゴリラは大人しくからな

125:
アフリカ卍会とかか

126:
ゴリラの方が繊細ぽい

128:
最初の猿の惑星は
ゴリラ=狂暴
オランウータン=知的
チンパン=人間に友好的
見た目重視やったが
ブルーノ登場でガラッと変わったよね

人間と接触すると影響され悪い方に変わると言われてるけど
実際どうなんやろね
研究して欲しい

129:
血の滲むような努力をした結果だなチンパン君
逆にゴリラは霊長類最強の名に胡座をかいてた報いだ

130:
アフリカのクロンボはチンパンジーに近い生き物なんだぞ

133:
チンパンジーはキチガイだろ

134:
チンパンは衝動的に殺しまくるからな

136:
猿の惑星

137:
チンパンおとろし

138:
チンパンに詳しい訳じゃないけど
テレビで見てるとチンパンは地上最強だと思う
チンパンは多種族のみならず
同種の同じグループ内でも集団リンチ
食べるための殺戮なら仕方ない面もあるけど
チンパンは性器を切り取ったり殺戮そのものを楽しむ

139:
タイマンならゴリラなんだろうけど集団でくるからな

それでも子供置いて逃げるって情けないゴリラだな

140:
チンパンとか全然かわいくないぞ
生きたままチンパンに顔貪り食われた人間もいた
顔面の皮全部剥がれて目も抉り出された人もいた
顔狙うの好きなんだよな

141:
>>140
おまえだって素手で殺す気なら顔狙うだろ

142:
たった一匹のヒョウに群れが全滅させられた話もそうだがゴリラはシルバーバックの虚仮威しで平和が
成り立っているようなものだから、一旦それが崩れてしまうと崩壊するのは速い
頭があまり良くないネコ科のヒョウですらそうだから知能に優れるチンパンジーがそれを逃すわけがない
この辺のゴリラ終わったなw

145:
チンパンが人間並の知能持って武装しだしたら俺服従してしまうかもしれん

146:
「ゴリラは囲めば殺せる」
チンパンジーは学習したな。ゴリラマジで絶滅するかもしれん

152:
>>146
チンパンボス「なんだ人間も囲めば殺せるじゃん、つか全然力も無いし超よえぇ」

147:
チンパンジーよりも日本猿の方が好き

148:
そのあともちろん食べたの?

150:
>>148
食べたよ

149:
ゴリラって見た目のわりに気弱でビビりだからな

153:
昔、集団でボノボ狩るのみたときは鳥肌だったわ

155:
映画 リンク のリアル版

156:
たまたまゴリラを襲撃したのを見ただけでチンプは肉を手に入れるのに群れで狩をするのは
日常的な事でしょ?群れの中でさえ喧嘩して負けたら食糧とみなされるんだから。

159:
映画化決定やろ

160:
本気のゴリラが見れそうだな

164:
>>160
俺がゴリラなら仲間集めて復習しにいくな

162:
チンパン「ヒャッハー」

163:
撲殺だと思うが殴ってる最中に親ゴリラは攻勢に出ずに逃げてしまうのか

166:
鬱病だったんだろ。

167:
複数匹に囲まれたんだろ
ライオンもハイエナに負けることがある

168:
チンパンジーの恐ろしいところは学習能力の高さだよ
ゴリラが見た目に反して実は激弱で容易に狩れると学習したら
今後間違いなくこの付近一帯のゴリラは狩り尽くされるだろう
そいや猿の惑星にも似たようなシーンがあったな
幻術で猿の侵入を防いでたのがバレて生き残ってた人類が皆殺しにされるシーン
まさにあんな感じになる可能性があるよなw

181:
>>168
戦闘が始まったきっかけはゴリラがチンパンの縄張りに入り込んだことだから
ゴリラ側がそこに行かないよう学習するようになるんでないかな

169:
サル ゴリラ チンパンジー

172:
ゴリラには勝てる気しないなぁ

173:
次はゴリラに棍棒の使い方を教えてみよう

174:
チンパンなんかワンパンだろ
ゴリラ頑張れよ

176:
https://youtu.be/msy2f-jM2RQ?t=104

チンパンジーやゴリラもやっぱ食物連鎖的には猛禽類に食われるのか?

177:
ゴリラはボブ・サップ並みに打たれ弱いのか

179:
はじまったな

180:
流石に親は逃げたか
子供狙うとかチンパン卑怯だな

182:

183:
まぁ進んでゴリラ狩ったりはしないだろ
タイマンの状況になったら流石にゴリラ勝つだろうしね

195:
>>183
個人戦と集団戦ならいくら単体で強いゴリラでもキツイだろ

185:
モノリスにでも触ったんじゃね

186:
生息域同じだったのか
ライオンと虎のように違ってると思ってた

187:
岩城は突如、サッカー日本代表について話し始め
「最近の日本のサッカーを見ていると、“こいつらナニ人なの?”と思う。
イタリアの選手とかは見ればイタリア人だなと分かるけど、
日本の選手見てると、猿なのか、オランウータンなのか。(髪形なども)真似ばかりして、
自分に合っているのかどうかが分かっていない。日本は真似以外のことができない」
と大放言したのだ。

188:
中国人「チンパンジーが悪さしたんだって?よっしゃ、食っちまおう。」

190:
チンパンジーは野生で遭遇してはいけない動物No. 1だと思う
あいつらはヤバい

192:
ボギー大佐

194:
動画で見たい

引用元:"https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1626937427/・「野生のチンパンジーがゴリラを殺害」世界初の報告がされる [156193805]