1:
sssp://img.5ch.net/ico/999991500948725.gif
いまさら聞けない…知っておきたい「電子マネー」の基礎知識
7/24(土) 0:00
配信
コスモポリタン
Getty Images

コンビニや飲食店でキャッシュレス決済が広まるなかで、もはや必須の支払い手段となりつつある電子マネー。「○○ペイ」という名前もよく耳にし、お得そうで気になるけれど、どのサービスを選べばいいかわからない、という人もいるのではないでしょうか?

一口に電子マネーといっても、実は使い方や支払い方法、ポイントの貯まり方など、その特徴も多種多様。そこで今回は、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんに、電子マネーのメリットや注意点などをお伺いしました。

メリットや注意点をよく確認しながら、自分にあうサービスを探してみてくださいね。

電子マネーとは?
電子マネーとは、「電子データのやりとりで決済を行う決済サービス」のこと。 使える場所や目的によって様々な種類があり、主な種類は以下の4種類。

【交通系】
電車やバスなどで利用できるSuicaやPASMO、ICOCAなどの最も身近な電子マネー。交通機関の乗り降りがスムーズになるほか、自動販売機や売店でも利用できる場合も多い。

【流通系】
スーパーやコンビニなどで利用できる、nanacoやWAON、楽天Edyなどに代表される電子マネー。現金を持ち歩かずに買い物ができるだけでなく、ポイントが付与されるので、お得に購入できる場合が多いのも特徴。

【クレジットカード系】
クレジットカードと連携させて利用する電子マネーは、現金をわざわざチャージする必要がないのがとっても便利! カードでの支払いとともに、後日カード会社から請求が来る仕組み。

【QRコード決済系】
スマートフォンのアプリと、クレジットカードや銀行口座を連携させて利用するQRコード決済は、スマホ1つで支払いが完了するのが便利。個人間送金の機能があるサービスも多く、友達との割り勘にも◎。

https://news.yahoo.co.jp/articles/539d58348ae46175b291bdb00bbcee2809fc3242

180:
>>1
出先でクレカなくても、スマホでクレカ経由でチャージするんだよ。

234:
>>1
アホだろ、お前

それじゃ、クレカ持ち歩かなきゃならねーじゃん

281:
>>1
しっ!大人事情が有るのw

2:
二重にポイントがもらえる

29:
>>2で終わり

98:
>>2
トヨタカード&ペイペイだけど還元率うまいわ

198:
>>2
チャージ分と、決済分だから美味しい

221:
>>2
情強ではなく貧乏臭いだけだな
風呂無しワンルームに住んで車も無く半額弁当食って金がかからないだけの人生は情強ではない

264:
>>2
これを言いにきた

270:
>>2
それは今の制度がそうだというだけで、クレカ直接ならポイント2倍という制度ならそっちのほうがいいだろ。

276:
>>270
今の制度がそうなら使うだけだろ
もう今はそうじゃないならわかるけど
何をいいたいのかわからん

272:
クレジットカードでのQR決済なら
>>2だったり単純に支払いが早いからなんだが
スレタイはそうじゃなくね?

つかスレタイの意味がわからん
クレカでチャージ?

290:
>>2
ポイント乞食wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3:
手間

4:
あうペイが正に今キャンペーンやってんな
普通にVISAタッチで良いやん

5:
電子マネーの返金は現金だからわかるな

16:
>>5
これ
公共料金をナナコで払って返金を迫る手口

75:
>>16
現金化は分かったけど、公共料金払って返金求めるか?

6:
クレジット→QR→出金て出来るの?

179:
>>6
出来ないだろね。クレカの現金化は。

7:
クレジットより早い
財布持ち歩かなくていい

8:
囲い込みと
個人情報抜く為

9:
カード破産する貧乏人 間もなく急激に拡大

10:
塵も積もれば山となる

11:
サインが面倒

17:
>>11
未だにサインさせるところってあるの?

21:
>>17
サインはほぼない
暗証番号の入力はたまにあるけどね

124:
>>17
額によるし、デパートは大抵サイン

131:
確定申告の時に履歴がごちゃつかない、とかかな

>>17
プリペイド使うと結構な勢いでサインさせられるぜ

136:
>>131
全部雑費とか事業主貸とかにまとまってると税務署に目をつけられるぞ

140:
>>136
うちみたいな所得税が戻ってくるレベルのピコ手とか相手にせんやろ

142:
>>17
サインしかしたくない
暗証番号なんか覚えてない

54:
>>11
今は暗証番号だから覚えとけよ

57:
>>11
古っ

12:
チャージ式だと無駄遣いが減るんだよな

211:
>>12
それはある

13:
クレジットカードになんかシャラーーンってなるような
非接触のICかなんかが付けばいいだけだよな

41:
>>13
それもうある

49:
>>41
楽天カードマンにはまだねえんだわ

74:
>>49
あるよ

79:
>>74
ほんまや今調べたら既になんかあるっぽい
対応したなら自動的に新しいカード送ってきてくれればいいのに
申し込みすれば切り替えできるっぽい。さっそくやるわ

https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/contactless-payment/

223:
>>79
さすがに更新タイミングじゃないと自動的にはしないだろ

68:
>>13
QUICPayじゃん

193:
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
>>13
最近は付いてるけどメッチャ遅いぞ。
タッチしてから5秒くらいかかる。

あんなの改札では使えない

202:
>>13
「こんPAY」かよ

14:
クレカ使えない店でもQRは使えたりするのが謎だわ
手数料は同じようなもんだろ?

22:
>>14
QR読み込む設備が簡易なんじゃね

30:
>>22
日本ではあまり認知されてないけど
S系と言われるようなクレジットカード決済業者だと
決済端末代キャッシュバックとか実質無料があるけどね
その手間すら惜しむ、よくわからんっていうならQRのほうが簡易なのはたしか

23:
>>14
手数料が無かったからだろ
そしてそのサービス期間が終わったら
キャッシュレスは急速に減って来るだろう
実際止める小さな店に増えてるし

81:
>>23
そんで小銭の両替が値上げされて文句言うんだろ
現金の運搬なんて無駄な労力だから無い方がいいわな

113:
>>81
停電や謎のサーバー障害で一文無しを経験する羽目になるんだけどな

207:
>>113
全財産1つのキャッシュレスに集約するやついると思ってんのか
死んどけクソガイジ

209:
>>207
無電力で動くキャッシュレスがどこにあるんだよキチガイ

206:
>>14
バーコードリーダーがあれば導入が容易なのでは
コンビニには前からバーコードシステムがあったし

15:
エポ金で選3にモバスイ登録してポイント1.5%
これでわかるのはエポ金使いのちょいクレカマニア。

18:
VISAタッチで良いんだよね。イギリスとかもコンビニでクレカで非接触決済ばかりだよ

19:
ポイント還元の高さとスキミング防ぐためにも電子マネーで払った方がいい
割賦販売法が改正されてセキュアになりつつあるけど、番号盗まれるのは怖いよね

20:
おサイフケータイ出来た頃はコンビニでもクレカ使うとサインさせられてたしな
今はNFC決済出来るようになったから電子マネーの存在意義は薄らいでる
iDとQUICPayは10年後にはなくなってるかも

25:
>>20
なくなるわけがないw

157:
>>20
むしろ後から出てきたやつに存在意義がない

24:
ポイントの二重取り
上手いタイミングだと三段重

26:
レジに使える電子マネーとかクレカが書いてない店嫌い

27:
ちょっと前までクイックペイとid位しかなかったし
先に電子マネー作った所は後でクレジットカードも作ってクレジットチャージ始めてるからしょうがないのかも

28:
口座を登録しようとしたら顔写真と免許証を送れとか言われてアプリ削除したわ

34:
>>28
「せっかくおまえのブサ顔で笑おうとおもってたのにー」

31:
自販機とかでジュース買うのにクレカ使わんだろ

40:
>>31
coke on payならクレカ決済にできる

185:
>>31
そうそう
iPhoneにモバイルSuica入れておけばサッとジュースが買える

190:
>>185
iPhone出すのが面倒じゃん
iDかQUIC Pay が最強なのだが、還元率とかしょうもない理由で淘汰されたらヤダなー
QRコードとか貧乏くさくてとても使えない

192:
>>190
時計のsuicaで買う

194:
>>190
そういう思考の方がよっぽど貧乏くさいだろ

32:
クレジットでチャージした電子マネーで(二重取り)
お餅ですか?(3重取り)

33:
くそめんどくさいな
現金でいいわ

220:
>>33
端数、釣銭で財布が膨らむ。
小銭探しでレジ決済に時間が掛かる。
電子マネーだとこれらのストレス解消。
でも気にならないなら我流で通せば良い。
レジで後ろの人から蔑視されるのも修行。

35:
こんな乱立してバカみたいだよ
サッカーチームぐれー増えてる

36:
一回たった数ポイントでも二重で貯まればそれなりの金額になるし

37:
ポイント乞食するメリットがなくなれば
ホニャララペイ系のQR決済なんて誰も使わないよ

38:
ナナコはセブンのカードからしかチャージ出来なかったけど、
少し前にどのカードからもチャージできるように変わった
ところがまたすぐにセブンのカードからしかチャージ出来なくなった

61:
>>38
セブンはITや電子決済で常に迷走してるな

219:
>>38
自分いつも違うカードからチャージしてるけど問題ないけどな。つい最近もチャージした。

39:
モバイルSuicaだけどクレジットカードからチャージしてるわ
クレジットカードだと手数料が高いとかでちょっと遠慮する気持ちがあるのと
認証に10秒くらいかかるから1000円までならまずSuicaで払う

ポイントは知らん

42:
●●●バンク系だけは使わないわ
PayPayとLINEPayな

43:
クレカをスイカのように使うとなると、クレカの方が
紛失・盗難して悪利用された場合の被害の上限額が高いので抵抗感がある

47:
>>43
でもクレカは補償してくれるのでは
電子マネーだと使われたら終了でしょ

44:
たまにスーパーのレジでクレジットカードで決済してるやついるけど
後ろで待ってるとめっちゃ時間かかってるぞあれ
電子マネーなら速攻終わるのに

46:
>>44
VISAタッチを採用しないアホな店

146:
>>44
店員さんと直接は無いだろ
支払い端末が2台くらいあるもんじゃない?

155:
>>146
都内の弱小チェーンとか手渡しだぜ

45:
他はどうか知らんけどpaypayは選択できるね

48:
未だにコンビニでも現金で払ってるカッペがいるからな

50:
クレカ読み込み遅せーんだよ

51:
なんか知らんが電子マネーの方がポイント還元率高いからな

52:
個人情報ダダ漏れ

53:
クレカ内で別にチャージ金額設定できるようにして
決済時にクレカかチャージの払いを選べれば
サインも暗証番号もいらなくて便利なのに

55:
一旦チャージしてからがお得なのが多いね

56:
何に使ったかデータ貰えるからね

58:
これが本当わからん
口座と電子マネーを紐づけした方が分かりやすいし
電子マネーを自動チャージにしたくないのとスマホで口座から電子マネーに振り込めた方が楽じゃね?

235:
>>58
銀行の規格統一が必要だし、国内だけ統一しても海外で使えなければガラパゴス

59:
クレカだと会計ソフトで自動的に帳簿に記帳されるけど
ホニャララペイだとおそらくやってくれないと思うから使わない
未だ使ったこと無いから本当にそうかはしらんけど

166:
>>59
Zaimはまだ連携させる気無さそう

60:
察しろよ
今まで契約通名変更踏み倒しを繰り返してきたが
通名変えられなくなってブラックなんだよ
だから現金からチャージできる電子マネーや審査のないデビットを推すんだよ

62:
モバイルSuicaのオートチャージだけで生活の大半はカバーできるから楽でいいわ
テレワークが続くと破綻するが

63:
クレカ
・ICあり、暗証番号入力
・ICなし、サイン書き込み

電子マネー
・ピッで終わり

66:
>>63
少額の決済はほとんど暗証番号入力も今は求められないけど?

カード指してくださいって言われて指して
カゴをサッカー台に移してる間とかに、ピピピピって認証終わって抜いてレシート受け取るだけ

むしろ、ホニャララペイみたいにスマホを取り出して、それを店員に見せてスキャンしてもらって
終わったら、カゴをどかせて、みたいなことをやってるほうが遅いよ

67:
>>63
iD付きクレカかVISAのコンタクトレス付きクレカもある

83:
>>63
そんな時代もあったな

64:
たとえば自販機、クレジットは使えないが電子マネーは使える

65:
店からしたらクレカは手数料かかるしメリットが少ない

69:
suicaオートチャージ最強

72:
>>69
これ一択

76:
>>69
ほとんどの人にとっては別クレカ必要という
いかにも日本的なアホ仕様

103:
>>76
滋賀作には関係なし!

109:
>>103
アホ仕様が図星でよっぽど悔しかったんだなw

116:
>>109
使えない奴らには関係なし!

236:
>>69
チャージは手動の方が安全だと思うけどな。それより2万の上限を見直ししてほしい

70:
理解出来ないおじいさんは無理に使う必要ないよ

71:
オートチャージは便利だけどクレジットカードの種類限定されてるからつくるの面倒
でも決済は早い

73:
クレカ持ち歩かない主義だから、電子マネーは結構利用するよ

77:
今の時期
自治体のキャッシュレス還元キャンペーンを
シャブってない奴はアホでしょ

80:
>>77
総舐めしたわw

88:
>>77
Gotoもそうだが、結局持ち出しになるでしょ
結局、使わないのが一番手元に金が残る

無限くら寿司とかトリキの錬金術みたいなことがまたあるならやるけど

78:
沢山ありすぎて統一しろ言ってる奴
お前が好きなの選んでそれ使ったらいいじゃん

82:
日常的な買い物は基本的に現金だわ

84:
これホント意味が分からないんだが
ポイントが多めに付く以外に意味あるの?

85:
独自カードしか使えないからクレカ20枚以上になった。まあすべてマネーフォワードで管理してるけど。

86:
カード持ち歩かなくていいだろバカ
そんなことも想像出来ないってヤバすぎ

90:
>>86
その分、スマホ持ち歩かなきゃいけねえじゃんw

107:
>>90
なに言ってんだお前

121:
>>107
何だこのやろう

154:
>>121
なに持って出歩いてんだ

158:
>>154
免許証とクレカの入った財布

163:
>>158
スマホも持っとくと便利でいいと思うよ

164:
>>163
遠出するときはGoogleマップとか使えてスマホってすごい便利だよ!

210:
>>163
どこに入れんの?特に夏

87:
給料を電子マネーで貰えばいいじゃん?

89:
Suicaレベルで高速に決済できるようになってから出直してきて

91:
クレジット提携してない店あるんじゃね

92:
モバイルSuicaつかっとるけどクレカと紐付けしたくないからチャージはビニコンでの現金チャージだわ

96:
>>92
ビニコン?

コンビニのこと?

100:
>>96
そうそう

173:
>>92
モバイルSuicaとおサイフケータイのSuicaってなにが違うの?

93:
「クレジットで電子マネーをチャージできます!」 ←それもうク

https://youtu.be/1gH8s8mGb40

94:
Suicaは明細が「物販」としか表記されないのがな
オートチャージも改札以外は店が限定的
電車乗らないと残高不足に陥る

個人的にはiDが便利で10年以上メインで使ってる

95:
ドトールのカードにクレカでチャージしてるわ。
チャージで10%ポイントつくし。

208:
>>95
何のカード?

97:
iDとVISAがあればいいよ、カードかざすだけでいちばん楽。

99:
同じこと思ってた

101:
jalカードsuicaを使ってるけど何だかんだ便利かな
生活圏内は基本suica決済出来るしポイント2重取りだし

102:
資金移動と銀行を同じ様な法律にするためだと思う

104:
この手の話は良く判ってない奴が騒いでるだけで

結局は「クレカで良いじゃん」って結論になるよなw

105:
ポインヨとかどうでもいいからiDしか使ってない

106:
リアルに「こうすればポイント○重取り出来るんです!」とか力説してくる奴たまに居るけど、どうしていいかわからん。毎回苦笑い。

108:
QuickPay iD モバイルsuicaの3種類を持ってれば大半いける

110:
合法的に現金に変える方法だろ

111:
どこでも使える現金を使いにくくするバカ専用

112:
基本はモバイルsuica
足りなくなるとクレジットカードから手動でチャージしてる
suicaに自動チャージ付けてて、いつの間に定期が切れててガンガン差し引かれてガンガンチャージされてたって話を知人から聞いてから自動チャージは怖いと思った

114:
おれはクレカ1枚だけ

115:
Suicaのオートチャージ便利なんだけど物販でも作用するようにして

117:
楽天はアプリがクレカデビットpayポイントが一体化してるからややこしいことこの上ない

138:
>>117
edyどうなったん?

118:
現状倒産しても大手銀行がバックにあるから
元本は保証されてるんでしょ

119:
種類多すぎるから淘汰進んでからでいいわ現金とクレカで別に困ることないし特典乞食なんていい歳して恥ずかしい真似できないしな

120:
ポストペイが好きだな

122:
例えば5000円でスタバカードにチャージ

クレカ→5000円で1ポイントつけるわ
スタバカード→5000円で500円分つけるわ

的な感じ

123:
利権

125:
dカードならiD、d払いなんでもあり

126:
チャージって要はそのチャージした金額までしか使えねえよってことだろ?
じゃあカードの支払い上限金額までいつでも使えるクレジットカードの方が面倒がねえじゃん

127:
元々ポイントなんかいらんねん
めんどくさいから
店でもポイントカードは一切作らへんし
ポストペイしか使わん
モバイルsuicaは妥協

128:
30%高いコンビニで買って
0.5%のポインヨもらって得した気分客相手のラクな商売

134:
>>128
ほんまそれ

ポイントせどりをプロでやってる人とかじゃないかぎり
結局ポイントに釣られて金使わされてるだけ

129:
QUICPayで全てを賄えてる

130:
怪しげな通販はプリペにチャージしてかって端数はAmazonギフト券で使い切る
残高を0にしておけばカード番号お漏らしされても被害ないぞ

132:
クレジットカードは外資に吸われるが電車マネーは日本のためになるから極力クレジットカードは使わない方がいい。

133:
クレカで払えないときがあるからな

135:
イオンカード銀行系→イオンの電子マネーwaonと同じでは

137:
実際アメリカはクレカばっかで全然電子マネー普及してなかった
コロナ後どうなったかな

139:
手続きを複雑化することでお役所仕事の手続きを更に面倒にして無駄な労働力を作り、最終的に脱税するのが目的なんだよ

141:
31でクレカもiDも使えなくて困った

143:
昼に飯屋で電子マネー決済しようとして手間取ってたオッサンが会計の大渋滞引き起こしてたな
使い慣れてない人はスーパーのジジババ小銭出しと同じくらい害悪や

144:
まぁ端的に言って有限な資源の無駄遣い

145:
近所のスーパーのクレジット決済クソオセエ。スーパー何かでクレカ使う馬鹿は死んどけ

147:
ダイソーでもクレカ使うわ
しかもプライベートと事業用で会計分けてもらって支払いw
後ろの人、待たせてスマンのぉw

148:
履歴を残すのにクレカ使う
どうでもいいのは電マネでもQRでもいい

149:
キャッシングの新しい形だよな

150:
でもなぁコンビニの電子マネーで買い物してるとおにぎり無料とかあるんだよな

151:
あとカードは買った物に補償が付く
ショッピング保険

152:
クレジットカード系電子マネーのQUICPayとiDが後払いだからこれで十分だろ、スマホにも入れられるし

153:
バーコード決済とポイントカードは紐付けろめんどくせえ

156:
免許証もマイナンバーカードも保険証も全部一体で個人情報も管理していいから
その分確定申告の手間が楽とか控除がデカイとかそういう決済カードを政府主導で作ってくれよ

159:
SuicaオートチャージじゃなくIDみたくカードと連携してて使った分だけ引き落としてほしい

165:
>>159
それだと毎回照会電文と決済電文を
流さないといけないからな
スイカよりは時間かかるよ

まあデビットカードも選択肢の一つとして
広く対応できるようにしたほいいな

なんとかペイってのは
日本に外国籍を取り入れる為に普及させようとしてるだけだから
要らねえな

160:
俺のANAvisaニモカでクレジットからニモカにチャージすると
年会費の優遇が受けられるんだよわかったかタコ助

161:
従来型の差し込みクレカに比べると圧倒的に速いVISAタッチ
なんだがほとんどペイペイ使ってる

162:
借金を翌月以降に持ち越すのがいや
電子マネーでいいや

167:
チャージ型のは使いたくないわ
クレカのタッチ式がもっと普及して欲しい

168:
お年よりの俺らって
安い買い物でクレカ出すと嫌がられるっていめーじあるだろ?
逆に電子マネーは少額の買い物につかうものってイメージ

どうや?

222:
>>168
あるな、滅多にないがデパートで買い物する時は
持ってる一番いいカード出すわ

169:
個人対個人で送金できるのは便利だなと思ったわ
いちいち小銭でお釣りある?何円バックなとかやらなくていい
でもお前ホニャララペイ使ってる?使ってない?じゃあフガフガペイで送るわ
あ、残高なかったちょっとまって先にチャージするから
とか事前確認やらチャージやらが結局面倒くさそうだなあと見てて思ったけど

170:
ビックカメラとか電子マネーだと損だよね

171:
SuicaがあるのにSuica以外を使う理由がわからん
ポイント還元ってそんなに美味いのか?

クレカとSuicaで十分だと思うんだが

176:
>>171
スイカありがたがってるのは電車厨だけぞ

172:
タッチ化できるとこに意味があるのでは?
一応、だけど

174:
クイックペイ最強だな

175:
楽天だと楽天カードのクレカ払い、楽天銀行のデビッド払い、楽天ペイ払いがある

177:
aupayとかポイント10倍になったり、ペイペイも10%還元したりかなりお得。

178:
ゼ・ロ・チャージで、戦うぞー!!♪

181:
旅行や目的ある買い物以外はクレカを持ち出したくない

213:
お財布ケータイメインで、ポイント カードのカード類は持ち歩かなくなった
スーパービバホームが正かの現金かクレカでしか買えずに
家迄、往復50分掛けてチャリで
楽天デビット取りに帰りましたが
次からはマイセブンで、ATMから卸ろせる様にしたw
>>181
自分もクレカ1枚だけありますが、審査通った記念に家に飾ってあります

216:
>>213
ホームセンターにチャリで行くの!?

182:
残高気にしてちまちまチャージするよりオートチャージの方がいいだろ
むしろクレカ自体の外での使い勝手が悪いんだよな
コンタクトレス決済を理解してないバイトとか未だにいる

183:
クレカでスイカにチャージしてるわ
支払いが早いのがいい

184:
JCBメインの奴はこの無駄な電子マネーQR変換が必要
スシローですらやっとJCBに対応したぐらいだからな

191:
>>184
だってユーザー少ないんだから店側がわざわざ手数料払って導入する必要がない

186:
各QR決済用にクレカを用意してるわ。
マジカも専用クレカを用意してる。

187:
セコイこと言わずクレカでいいじゃん

188:
>>187
クレカのキャンペーンはショボいから。

189:
ポインツ目的

195:
手持ちの現金持ってない自慢が捗るな

196:
コロナで友達と高い飯食いに行ったり飲みに行ったりしないから
電子マネー決済してたら財布の万札が全く減らん

197:
チャージすら不要のPiTaPa最強で最弱。

100円ローソンで使えるようになったのがありがたい。

229:
>>197
セブンとスーパーならライフあたりが対応してくれたら
本当に最強になる

280:
>>229
あれ、レジ的には交通系ICカードじゃないみたいなんよね。

使えるところでも、
エラー→交通系ICカードで処理使用としてる→あ、交通系じゃなくPiTaPaで
ってやり取りがいまだにある。

199:
プリペイド式クレカで月額払えるところと払えないところがあるから困る

200:
チャージする手間より現場で小銭を触る手間のが単純に上というだけだよね

201:
なんらかのミスや悪用で不正利用されても
クレカは限度や何万消えるけど
電子マネーならチャージ分だから被害は小さい

203:
>>201
クレカはそれが不正使用なら補償されるが、電子マネーは無くなって終了だろ

212:
>>201
クレカは不正利用された分は保証されるよ

204:
いちいちチャージなんて面倒くさくて馬鹿らしい
iDしか使わない。

205:
公共料金やら諸々クレカにしてるけど
クレカは理屈でなく後日請求がイヤ

224:
>>205
公共料金や携帯料金はクレカにしない方がいいぞ

227:
>>224
なんで?

230:
>>227
例えば会社が潰れて不意の失職とかで支払いが苦しくなった時、色々面倒だよ。別にしといた方がいい

273:
>>230
何で貯蓄ゼロ前提なんだ?w

214:
確かにスマホはデカイし他の用途で使うのがメインだから決済の度に出すのなんか嫌なんだよね
ICカードだけなら財布に入れておくだけで気楽に使える

215:
Applewatch使いはじめてからなんとかPAY使わなくなったわ。利便性ならSuica一択。uPgone離れていてもオフラインでも使える利便性。クレカ決済も便利だけどSuicaの総合点が高いな〜

217:
車に財布忘れてもどうにかなること

218:
電子マネーだと金額いくらでもチャリーンて瞬間で決済可能
クレカは通信して認証、金額によっては暗証番号やサインが必要
クレカからチャージで現金持ち歩かなくても店前でEdyにチャージとか便利

225:
つまりこれって中抜きだよな

226:
早く体内埋め込みチップにしろや
買い物、個人認証、パンデミック時の接触追跡
仕事の無駄な動き
全ての生産性が上がってGDP上がって国民生活豊かになりるよ!

228:
ヨドバシの店舗だと
クレジット→8%還元
Suica→10%還元
クレジット→Suicaにチャージ→払う→10%還元

231:
おサイフケータイに慣れちゃうともはや財布を取り出すことがめんどくさい
ポイントカードも出すのが面倒で持ってるのに忘れたと言ってしまう
ヨドバシカメラみたいにスマホアプリでポイントを付けるのって金かかるのかな?

232:
無知なだけだな。
違いを知らないアホやん。

233:
クレ板住人的には無し

237:
モバイルWAONにイオンカードを紐付けると
オートチャージでポイント付くのなら
イオンカード欲しい
カードのWAONは一々ポイントを、半年以内にお店の端末でダウンロードして
更にポイントチャージする2度手間が面倒いんで
スマホで完結させたい

241:
>>237
イオンカードセレクトにすればポイントうまいよ

238:
すごい便利なんだよな
スマホ機種変更のとき三千円分もらって使った
でも便利すぎは恐ろしい
年寄りだからなんとなく

239:
結論はApple Watchを持ち歩くで良いかな?

240:
visaタッチが全国の改札で使えればね
速度的にダメって話もあるが

245:
>>240
交通系はスイカパスモその他で動かないだろ。技術より縄張りだよ

242:
3ds無しのプリペイドも頼むわ

243:
スマホ以外は何も持たずに出かけられるじゃん

244:
>>243
アップルペイにクレカ登録でええやん

246:
スマホ決済って結構億劫なんだよな
画面表示するのも手間だし電波届いてないとマゴついて焦るし
なによりスマホ自体が結構重いしかさばる
落下や店員に読み取り端末ぶつけられたりするリスクも気にするし

278:
>>246
QRコードじゃなくてFeliCa系使えよ。電源切れてても使えるぞ

247:
カード差し込んで数秒待ったり、最悪暗証番号入力求められるクレカより
バーコード一発ピッに勝てるわけないだろ

248:
>>247
今はコンタクトレスだぞ

249:
なんていうか

いろんなカードに数十円残ってて不便
QRは現金との併用は出来ませんって言われるし

250:
どこでもいいから覇権取って1強になってくれ

252:
>>250
独禁法あるしそれは無理。あと競合ないと切磋琢磨もないしボッタクリ的な部分も出るから良い事ないよ

251:
一秒タッチと増量ポイント
コロナ禍で会話とサインが必要なクレカ決済したくない

253:
ID使ってるけどまたに無茶苦茶大きい音するレジがある
ちょっと恥ずかしい

254:
クレジットはあくまで借金じゃん、そもそも気軽に金借りるのって変じゃないか。育ちの悪い貧民窟出身者ほど軽く考えるよな。

258:
>>254
信用力があると判断できるね
企業と同じ

262:
>>254
金借りた上で儲かる(ポイント貰う)って最高じゃん。
同じく住宅ローンも最近は金借りた上に儲かる(金利<減税)状態だから積極的に借りるべき。

カードでも月を跨ぐリボ(跨がないリボは儲かるからやるべき)とか
車のローンなんかは損するからやらないほうがいい。
結局は損得問題なんだよ。

255:
ポイントもらうかわりに俺の信用どこかでこねくり回されてるの不気味やん

256:
支払いのインタフェイスをスマホにするのは、将来的にVISAやMaster使わない決済ができることをアピールするため。
電気自動車だの自然電力発電だので自動車会社や石油メジャーを揺さぶってるのと同じ構造だよ。

257:
てかデビットカードでよくね
クレカも持ってるけど固定費の支払いくらいにしか使ってない

263:
>>257
貧乏人

259:
21世紀だというのにクレカ読み込み遅すぎ
しかもいちいち挿させるな

260:
デパ地下とかだと店員にカード渡して云々よりQRコード見せた方が手っ取り早いわな

261:
ケータイの不具合で使用不可の場面は起こり得るでしょ
それが嫌だから使わない
ID登録したけど、コンビニで全然起動しなくてぶっ壊したくなってからカードに戻ったわ

265:
家計簿をつけてるけど、コンビニでカード払いするとカード履歴がたくさんできて面倒。
カードからEdyにチャージしてるけど、edyはコンビニでしか使わないから、チャージのたびに「1万円食費」って家計簿にかけばいいから楽

266:
電子マネーは補償がない

267:
もっとスマホの利用料が下がらないと無理だと思うよ。
特にパケ代。
モバイル決済で得られるメリットに対するコストが高過ぎる。

268:
キャッシュレスに慣れてしまうと
たまに1万円札を崩したい時に困るんだわ

284:
>>268
ATMで10千円とかで入力したりすれば千円札で出てくる
コンビニATMだとダメなところも多いが
最近は一万円までは崩してくれるATMも出てきてる

286:
>>284
それ知らなくて毎回9000円にしてた…(´・ω・`)

269:
災害が心配でキャッシュレス使わない派はどこ行った?

271:
iDでもQRでも同じ請求になるメルペイがいいね。
あれで板のカードも出してポイントついたら最強なんだが。

274:
普段カードを持ち歩かない
仕事行くだけならカードは必要ないからな

277:
>>274
カードだってスマホで決済できるじゃn

275:
残高とかアプリの画面でわかるから好き

279:
スイカに自動チャージで
知らぬ間にJREポイントがたまりまくってた

282:
Apple WatchにiD
SuicaはiPhone

283:
AppleもApple信者も嫌いなのでムリ

285:
カード持てない奴がデビットからチャージするための隠語

287:
現金払いってほんと損してるよな

294:
>>287
ガソリンは現金有利だったりする

296:
>>294
いやー
エネキーで改札を通してくれるなら俺は不利でもかまわない

288:
電子マネーって携帯盗られて使われたら泣き寝入りだけどクレカは会社が保証してくれるじゃん

289:
正確には両方損してて現金以外の場合はまだ多少取り戻せてるってだけだけどな
結局儲かるのは決済会社ばかりなり

291:
あえてクレジットカードチャージしない人もいるのよ
妻が収支管理苦手だから使いすぎ防止であえてクレカ持たずに
セブンイレブンいったついでによく現金でPayPayチャージしてるぞ

292:
中抜き屋社会の象徴だな

293:
d払いでクレカ払い設定にしてる。正確にはデビッドカード払いだけど
チャージなんてしたことないわ

295:
電子マネーはフェリカ以外不便すぎだろ
画面出してよみとってとか手間すぎ

297:
電子レンジでチャージ に読めた
まだ寝ぼけてるな

298:
クレカ払い出来ないところも沢山あるだろ?
電車バスとか

299:
コンビニばかり使ってる人と格安スーパー使ってる人じゃ話がかみ合わない

300:
最近メルペイのクーポン利用でID利用時に、Edyと間違われないか不安だ
しかもIDとEdyは決済音が似ているから区別がつかないw
この前はローソンで、モバイルPontaを翳したら駄目だったけれど
調べましたら、カードのPontaがモバイルPontaには必要だそうで
Pontaカードは持っていなかったw
モバイルdポイントでは翳して出来た

引用元:"https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1627117288/・「クレジットで電子マネーをチャージできます!」 ←それもうクレジット払いすればいいじゃん? [788192358]