1:
日本の企業間取引における最大の特徴は、高コストな顧客対応である。「お客さまは神様」という言葉が示す、対価以上のサービスを当然のように受けてきた日本市場独特の商習慣でもある。これは消費者相手のビジネスにおいても一般的だが、サービスを受ける方も日本人ということもあって、消費者向けビジネスでは、それなりにバランスが取れる場合が少なくない。消費者相手のビジネスは、売り手と買い手の個人同士のコミュニケーションの延長線であり、極論だが、それが破綻したとしてもビジネス全体に置いて大きな懸案になることは少ないからだ。

しかし、企業間取引は、消費者向けのそれより複雑な関係性を伴うため、サービスが度を越している場合も散見される。そして、相互の人間関係なども複雑に影響する。たとえ現在の担当者がその状況を変だと思っても、両方の上司同士が昔からそのような関係性のことが多く、変わりにくい。かつ上司は決裁者でもあり、異常な状況だということを会社全体として認識していないことが多い。この日本の特殊性は、海外の人には理解しにくい。日本人が自虐的に、太平洋の絶海の孤島になぞらえて「ガラパゴス化」と呼んだことが定着してしまったほどだ。海外から見て日本は、とても閉鎖的で奇妙な国に見えるだろう。

また日本には、「空気を読む」「あうんの呼吸」「忖度(そんたく)」という言葉で示される特殊なコミュニケーションがあり、それを前提とした契約書に記載されない暗黙知のような商習慣が多く存在する。もちろん、ある程度許容できるものなら潤滑油のような効果あるが、その時限りだったはずのサービスがいつの間にか習慣化されてしまうことがある。習慣は日常となり、常態化してしまえば、それは完全にコストに組み込まれる。高コストな企業間取引の関係性が完成する。

 筆者は、これが競争力を失ってしまった日本社会の正体だと考えている。現在の日本社会は、「お客さまは神様」という言葉を真に受けて必要以上に特別対応を続けた結果と、既得権益を持つ人や企業同士が過去の成功体験を維持しようとするという2つの要素が絡み合って形成されてきた。それが新規参入や新分野の立ち上げを妨げてしまい、多くの日本の有力企業は、1990年代とほとんど変わらないまま現在に至るのだ。このことは、日本では普通だが、新興企業が次々に出てくる海外とは大きく異なる。日本は変革できなかった30年だった。

過剰サービスでITスキルを獲得できなかった日本企業
https://japan.zdnet.com/article/35174192/

3:
>>1
いや中抜きジャップランドだからだよ

24:
>>3
ほんとこれかも
政権交代したら度を越した中抜きを禁じる法律を作りべき

25:
>>24
自民党と竹中平蔵は一体化してるからね

59:
>>3
中抜きもできないグックランドw

78:
>>3
いつも思うが中抜きって中間業者を抜くことだよ
上前を撥ねるとかピンハネのことじゃない?

126:
>>3
中抜きの代名詞がITだからじゃね。
高い金出してバグだらけのシステム入れられた
ユーザーと安い金で働かせられるPG
中抜きしてる会社のみ利確w

131:
>>126
そんなの集約産業の造船だって同じだし、そんな造船屋のまねみんな潰れてる
残ってるの商船でも特殊なのしか無い

206:
>>131

設計図や実体を納入し検収片付く迄は間違ってもカネ入って来ないのに、その間も人件費が出て行く業態なら「手配師」が活きるわいな。
設計図そのものの資産価値を担保にカネ貸してくれる金融機関・投資家がどれだけ居るか? に言及しない日本批判はちょっと雑な理屈だと思う。


>>132

現場部門担当者が論理的に業務を他人に説明できる事例なんて稀やんけw
一方の管理部門はICT廻りの現状管理で手一杯か何も知らんかやね。
既存基幹システムの基本設計を理解してる管理職がそこそこ居りゃあ未だマシなんだろうか?

14:
>>1
>対価以上のサービスを当然のように受けてきた

低賃金で労働サービスを当然のように受けてきた
経団連ほかの経営者団体

47:
>>1
昔は、エンピツから戦車まで作るのが一流企業だったか
今は、ケータイからケータイまでやるのが大企業だもんな
変わったもんだぜ

73:
>>1
新聞社の恨み辛みって感じかなw
IT業界なんか全く関係なくて「旧態然とした日本企業の体制」が衰退の原因だよ
最近だとわかりやすいのが電通の佐々木ってオッサンのやったこと

権力だけ持って実力不足なのに(単なるCMプランナーが大舞台の総合演出やるとか終わってるし)
企業のお偉いさんというだけで誰も逆らえない、これが日本企業の実態
どんなに結果を出そうとも逆らって嫌われたら左遷されるから
仕事の成果よりも「偉い人のお気に入り」「YESマン」これが日本の足を引っ張る最大の要因

77:
>>73
世襲とか、時代がよかっただけでよいポジションにいる無能が多いからな。
その自覚がない。

83:
>>1
まあ大体田杉のせいだな

102:
>>1
いや、財務官僚だよ。
蛇口締められたら、どんなに優秀有能でも、何もできないわ。

107:
>>1
日本衰退の原因はJALだのANAだのテロリストだろドアホ

日本全国ちからを背景とした一方的な現状変更によってグゥアーーーチュィーーーンバリバリバリバリとか
人様の私有地上空を無断で航路にして騒音まき散らすJALだのANAだのテロリストが
都心まで数珠つなぎで私有地侵犯して騒音に温室効果ガスにウイルスにとまき散らして感染拡大させて人殺しまくって
ステイホームにテレワークにと妨害して威力業務妨害しまくってる世界最悪の人権侵害賄賂癒着腐敗大国日本
大勢で密集して路上で泥酔してお祭り騒ぎしろって政府の明確なメッセージをお前らは忖度せなあかん

ポリ公までもが人の神経を根底から破壊する騒音ヘリをグルグル飛ばしまくって威力業務妨害して
税金泥棒しながら遊び倒してマッチポンプ丸出しで犯罪惹起して薄汚い利権を貪り尽くしてやがるしな

コロナ騒ぎが続くと史上最悪前代未聞の腐敗組織自民党は利権が拡大して儲かるし、
カルトソーカは不幸なやつが増えるほど信者になって拝めば治る、お布施が足りないだのとそそのかすネタになるからな

要するにお前らの命を奪って金銭強奪して天下り賄賂癒着しているJALANAテロリストの利益に付け替えているのが
自民公明カルト創価人殺し公明党赤羽一嘉に汚染された国交省ら世界最悪前代未聞の腐敗テロ集団ってわけよ

空港閉鎖して収束させたほとんどワクチンなんか打っていない同じ島国のニュージーランドからも分かるように
JALだのANAだのテロリストに破防法適用して皆殺しするたったそれだけの簡単なことで
コロナ騒ぎなんて即座に終了するのは分かりきってるわな

サリンばら撒いたオウム真理教なんて13人殺して13人死刑にされたわけだが、
15000人殺害したJALだのANAだのテロリストは15000人は処刑しないと理屈に合わんだろ

ワクチンなんか打つバカに限って2000万分の1の確率の宝くじとか当たるつもりで買ってんだよな
このワクチンは10万人に1人死亡するんだから、宝くじの200倍は当選するっつのな
前後賞もとい重篤化リスク、カス賞もとい副作用リスク含めたら打つのは知障か自殺志願者だけだっつのな

お前らもこんな明白な加害行為を受けながら損害賠償請求訴訟すら起こさず廃業だの失業だの税金くれだの寝言は寝て言えよ

コロナ以前から鉄道の30倍以上もの温室効果ガスまき散らして気候変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を
日本列島に供給させて日本中で土砂崩れに洪水、暴風、猛暑にと災害連発させて人殺しまくって
騒音まき散らして静音が生命線の知的産業を根絶やしにして日本を技術力20年遅れのポンコツ後進国に陥れて
まだ懲りずに都心まで数珠つなぎで騒音まき散らしてステイホームにテレワークにと妨害して感染拡大させてやがる

ただちにJALだのANAだのテロリストを一匹残らず皆殺しにしろや

162:
>>107が言うようにさっさとJALANAを皆殺しにしないと日本もたんよな
衰退以前に今日もこいつらに殺されまくってるしな
とっととJALANA皆殺しにしろ

154:
>>1
違う
悪が栄えすぎただけ
1000%アップがその例

163:
>>1
違う違う

使うやつの問題だ
使うやつにアホが多いから無駄な忖度が必要になり、コストが高くなる

それをしてもさらにその上を行くユーザーが後を絶たないから、
描いたゴールまでまともにたどり着けないんだよ

ユーザーが成長しなきゃ、技術力が高まっても、それを使う場面が限られてしまうんだよ
そう言われても成長しないバカユーザーは何かに文句言って過ごす
それがダメなのよ

167:
>>1
日本衰退の元凶はアメリカで、国内ではアメリカの意を受けた
小泉、ケケ中、安倍が戦犯なのは自明なんだが?

アメリカのゴリ押しを否定し、日本の強みを守った政治家は
清和会には居なかったではないか(今も居ない)

同盟国?w 聞いて呆れるわw 
アメリカなんて自分の覇権が危うくなれば同盟国さえも弱体化する国じゃんよ

日本はもっと外交的に自立すべきだった
永遠にアメリカ依存の1本脚打法は危ないわ

187:
>>1
イルミナティディープステートと中共が日本喰ってるからな!

192:
>>1
阿呆か、行過ぎた為替が原因だ。

198:
>>1
むむ、おかしい
なんでバレたんや

199:
>>1
「大改造!!劇的ビフォーアフター」シンドローム
匠と称する専門家に丸投げしたら「まぁなんということでしょう」
夢のような製品が出来上がりました・・・と

そんな事ないからね。発注主が戦略性をもって何が欲しいのか
仕様をがっちり決めれないのが、日本と欧米の違いちゃうか?

203:
>>199
その匠だって客のニーズ解ってないから
使いにくそうな収納作ったり、こうすればこうなるとからくり的なもの作ったりね
シンプルが一番使いやすいんだよ
家電だってそうでしょ、うちの電子レンジなんて
焼く、煮る、蒸すなんて出来るらしいが、電子レンジ機能しか使ったことない
無駄なものの押し売りでしかない

2:
“毎日新聞倒産へ”の予定稿作りをしておけ

毎日新聞が「虎の子」大阪本社を差し出し資金捻出、急場しのぎの弥縫策スキーム
https://diamond.jp/articles/-/266514

4:
毎日新聞 減資で “中小企業”に 社員に動揺広がる

【企業】毎日新聞社が40億円超の減資で資本金1億の“中小企業”に 社員に動揺広がる
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610961197/

5:
毎日新聞、とんでもない量の押し紙、押し紙率73%

【毎日新聞押し紙裁判】毎日新聞、元販売店主が「押し紙」訴訟 搬入部数削減を拒否され経営難に
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517720313/

初期の12年7月には、搬入される新聞の約69%が過剰になっていた。廃業前の15年7月には、それが73%になっている。

6:
毎日新聞、押し紙しても大規模リストラ

毎日新聞社が社員の1割に当たる200人規模の早期退職を募集
https://diamond.jp/articles/-/207581

毎日新聞リストラ第1弾は幹部67人の削減
https://diamond.jp/articles/-/211687

7:

8:
バブル馬鹿の換骨奪胎にはあきれる、FBIや警官の馬鹿もだが

9:
ヤフーショッピングなんて
中華中抜き販売の巣窟だろ

売上100円に対して日本に流れるのは利益20円だけ
これじゃチャイナが儲かるわけだわ

10:
MFと全角と罫線だなw

11:
未だにFAXしか使えないせいふに合わせりゃ進まないだろ

12:
ITに金をケチる老害

95:
>>12
いや、年齢は関係ないな、若い奴でもいるよ。
理解があるかどうか

13:
開発力が無いクセに、価格はボッタクリだからな
日本のIT業界は

それでいて、
こんなに給料すくないんです!
アピールは必死でやってるw

15:
>>13
ぼったくられる一番の原因は発注元の無能だよ
特に下請けの相対になってる担当者がシステムを知らないとか社内で権限がないなんてカモにされて当然

132:
>>15
発注元のよくあるパターン
業務を知ってる人間がITを知らなすぎる。
逆にIT知ってる人間が業務知らなすぎる。

134:
>>132
だから ITも業務も解る人材で自社で作ればいい

ITがわからない時点で首にすべきなんだよ
さすがに業務がわからないやつは首にしてるはずだけど

145:
>>134
十年単位で担当している会社だと
業務についてもベンダーのほうが詳しいってのはよくある
客先担当者に誰を味方にしておいたほうがいいか
というような社内政治のアドバイスするまである

148:
>>145
日立製作所でも困ったが、しらべたら業務なんか手形の詐欺ばっかで
それも洒落で決まってるとか、馬鹿にするのもいい加減にしろ
幼稚園ばっかの経団連、意味わかるか?うち親父のしきり

17:
>>13
俺とか作業してるときはコンビニだimodeだってあったけど
断種されて餓鬼もいない、いまのバブル馬鹿の餓鬼ってこれなにやってんだ?

それをこっちに責任転嫁?しまいに国外脱出?ふざけるなよ
武漢ウイルス騒ぎで脱出もできなくなったでまたこっちに責任転嫁
脱出したいでワクチンパスポートだなんだ

87:
>>17
何が言いたいんだおまえw
母親の乳でも触って落ち着いてから書き直せよ

204:
>>17
何が言いたいかわからない

160:
>>13
逆に優秀な奴は仕事に見合う対価が十分にもらえていない

16:
AI「国がおかしくなるのは9割がた行政の責任

21:
>>16
五輪開会式みると真面目にこれなんだろうな
仕事より妙なコネと中抜きを重視しすぎて巨額の費用で糞みたいなもんが出来上がる

72:
>>16
民主主義国家がおかしくなるのは10割国民の責任

18:
DXの株を買えばいいだけ
昨年の10月頃に150万で買って
今は420万円

26:
>>18
おまえも俺をストーカーしてなにしてる
DXなんかうちの風呂釜電気配線できまってる詐欺じゃないか

19:
衰退してると言う妄想
実質、企業は内部留保を貯めまくり
個人ではタンスに貯めまくる

23:
>>19
じゃあこれ衰退とかだれが連呼してんだよ
またバブル馬鹿か?

39:
>>23
無職無能底辺とゴミ連中だよ
アイツら自分たちが衰退しているだけなのに、
日本が衰退と騒ぎまくる

40:
>>39
また換骨奪胎か

117:
>>23
多角化という妄想で衰退
コアコンピタンス、集中と選択で死に体になった

グローバリズムという妄想で衰退
内需拡大で死に体になった

異次元の緩和という妄想で衰退
MMTで破滅(確定した未来)

頭のいい人達が連呼して、頭の悪い人を扇動する ←日本の衰退の原因

100:
>>19

金が流れるからこそ経済は発展するのであって、
内部留保やタンス預金で金の流れが止まることが、経済が衰退してる何よりの証拠だろうが

20:
ITの重要性を役人が軽視したからやろ

74:
>>20
これ

22:
日本はライブドアみたいな会社が出てきてもよってたかって潰してしまうからね
でもソフトバンクのように日本以外がやると潰さないんだよね

27:
デフレやアホか

28:
衰退の原因は下請けが中抜きして労働生産性が低下するから

29:
安倍のバラマキと中抜きのせい

30:
95%抜きヌキでしょ
中抜きこそが退廃の根源

31:
たまたま金とコネのある家に生まれた人間の
たまたま金とコネのある家に生まれた人間による
たまたま金とコネのある家に生まれた人間のための政治

政治家は政治献金をする大企業や業界団体のことしか考えてない
官僚は天下りを受け入れる大企業や業界団体のことしか考えてない
今後もますます移民が入国してきて、日本人が低賃金競争に巻き込まれる
家畜や農作物が盗まれて、日本の治安がどんどん悪くなるだろう
食料品はシュリンクフレーションでどんどんダウンサイジングしていき、実質の値上げ

血税の使い道を決めている自民の世襲議員共と官僚共が忖度合戦
自民党議員共と官僚共が、国の発注する事業を受注する業者と忖度合戦
如何にして血税を掠め取って私腹を肥やすか・・・この事しか考えてない
地方のインフラがどれほど老朽化したとしても、地方の建設会社が政治献金をしないと
為政者達や役人達が動くことはないだろう
何故なら、率先して仕事をしても自身の給料は変わらないからだ
もうこの国は終わりです

文句があるならお前が首相になれとか言っていた芸人がいたが・・・
選挙ルールもたまたま金とコネのある家に生まれた人間が、自分達が有利になるように作ってきた
大抵の人間は、被選挙権・選挙権を得た時には、既に今の金とコネのある人間だけが
有利な選挙制度が出来上がっていただろう
この現状を覆すのは絶対に不可能
上記のように、選挙ルールもアチラ側の人間達が作っているからだ
議員定数削減の話なんて、いつの間にか霧散していた
ビートたけし氏が『東大生の親も東大卒』と言っていた
両親とも高卒なのに、東大や京大に入った人がこの世にどれほどいることやら・・・
東大卒のキャリア官僚の子供が、官僚になって退官後に父親のように天下る
今後AO入試が蔓延すると、たまたま金とコネのある家に生まれた人間が
簡単に高学歴も手に入れてしまうだろう
この国はたまたま金とコネある家に生まれたアホボン共に滅ぼされます
日本は民主主義ではなくて世襲主義です
どう考えても、もうこの国は終わりです

長文を書くと、『長文乙w』とか言っている奴がたまにいるが・・・正論で反論してこい
この書き込みに一分の隙も無いから、まともな反論ができないんだろ?
『文句があるなら出て行けw』とかいう奴がたまにいるが・・・
この国に生まれたから、この国に住んでいるんだよ
大抵の人間は、生まれた国に住んで生まれた国で死んでいくだろ
そもそも、この国の政府関係者は奴隷が海外脱出できないように、意図的に英語を下手くそに
教えているだろ

自民批判をすると何故か左扱いされるので、予め言っておく
竹島も尖閣も北方四島も全て日本固有の領土
安倍はこれらに対して何かしたか?何かたった1つでも成果を出したか?
安倍や自民を右寄りだと思ったことは生涯で一度もない
北方領土をロシアに献上して、移民を入れまくった安倍や自民こそが究極の売国奴だろ
既に色々と手遅れなので、もうこの国は終わりです

32:
そもそもIT人材が少なすぎる

33:
DXの株を買って
ビールを飲んで昼寝してる間に
大判小判がザックザク

35:
>>33
東電買って馬鹿みで元手もないんだよ

34:
日本の支配者は選挙で選ばれてもいない民間議員様ですよ

36:
日本衰退の原因

高齢化率増加
中抜き

この2つが原因の90%強だよ
他の要素はこの2つから発生した影響に過ぎん

37:
セブン&アイで、鈴木が自分の息子をIT部門のトップに据えたのは大失策だったな
上がわかってない企業から崩れて行く

80:
>>37
無能だからITでもやらせとけって発想
だったのが丸わかり。

38:
全業種最大でも3次受けまで(建設業界既に規制済み)
派遣のピンハネは10%​未満(世界的には普通)
新人とベテランの最低賃金を分ける。ベテランは日給2-3万貰って当たり前

41:
先人におんぶ抱っこでようやく半人前だったのに
自分が有能と勘違いして年功終身で上にいって未だに居直ってる時代についていけない
団塊近辺のゴミ屑どもだろ。昭和のスーダラ感覚で馬鹿やって責任取る気ないのに責任者ポジに居座ってる
時代に合せて思考価値観変える柔軟性と知能が無いから
日本今こんなザマよ

42:
中抜きが悪い
あと老害な

43:
記事長すぎやろ
要約してくれ

44:
ITとかAIは日進月歩

社会人になってからも勉強せなあかん

今の40代、50代は大学入学以降に勉強してないんだから、トレンドについていけるわけないで

45:
犯人はマスコミだろ?
社会問題の犯人はたいていマスコミ

46:
まぁ無能なのは認めるけど、真犯人とまで言って良いものか。
業界がまともに育たなかった理由というものも何かしらあるんじゃないか?この日本の土壌で

48:
原発だけでも中抜き業者も8社以上入る始末、中抜きの末、いい仕事が出来ないのが今の日本のダメな原因だよ。五輪でいい加減わかってくれよ。付け加えるならそこに気付かない人々もダメやな。

49:
変化する気ない大企業が競争力ないベンダーと共依存しただけ

意識低い天国

50:
ぶっちゃけ言うとバブル期の不良債権とアジア通貨危機な。
日本は金融が破壊されてそのままの日本とリーマンショックで焼け太りの
アメリカの違い。

70:
>>50
どれも、10年、15年以上の話やんけ。ロートルはすつこんでろ

75:
>>70
そこから何も変わってませんが?

51:
デジタル化も今は雨後の筍のように
たくさんの起業が生まれているが
これから過当競争で多くが落伍して
消えていく
生き残るのが寡占企業で
学園ドラマのように負け組ガンバレ
じゃなく
強い者のもが総どり企業

52:
昔も電話だとコミュニケーションできない、手紙だとコミュニケーションできないとか言う奴がいたんだろうな

53:
IT業界に巣食うIT利権のIT素人爺たちだろ?

54:
そうなんだよな、デジタル化が遅い
この間、ラーメンを食べに行ったらアナログラーメンだった。デジタルの時代なのにさ

55:
平蔵パソナが犯人

56:
日米比較! カスタマーサービスの違い! 日本人サラリーマン vs. アメリカ人セールスマン Japan vs USA Customer Service スティーブ的視点
https://www.youtube.com/watch?v=JkHZ97VkmT0

57:
孫請け社会のせいだろう

58:
年寄りのせいと変化が苦手なアナログな国民性のせいじゃね?
フジのライブドアに買われてたら良かったのに
韓国はテレビを見たい時に見れるって聞いてたけど
日本はだいぶ経ってからだった
 
関係ないけどテレビ離れって言われてるのに
ジャニや秋元しかいなく競争が無い?そこも原因じゃない?

60:
国立大の情報系学部の整備がアジア諸国よりも立ち遅れたのが原因だろう

61:
アメリカにSIer、SES、SE、派遣、常駐などあるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=7zeW4TR1p48

202:
>>61
アメリカはそもそも無能バカを飼い続けなければいけない、何でアホな話がないからな
雇う方も雇われる方もわかってプロジェクト単位で短期雇用したりするりする。
何にもできない大学で遊んでたバカを雇って調教するなんて文化もないから能力ないやつは安定しない。

205:
>>202
日本IBMや日本オラクルはどうなるんでしょうか

214:
>>205

追い出し部屋等、労働三法に即した形()で適宜人員整理しとるやんけw
たまに共産党みたいなのがゴネて表面化するが、辞めろと言われる前に他所に口見つける才覚が無いとな...就職やなくて就社って呼ばれるヤツや。

216:
>>214
日本IBMはもはや普通の日本企業みたいなもんだろ
日本オラクルは外資っぽいけどさ

62:
IT業界の衰退は竹中&自民党なんだがなw

63:
昔 効率軽視でダラダラ長時間 人海戦術
今 システム化による超効率重 視納期も短い 要領良くないと務まらない

うん昔のが良かったね

64:
口入れ屋だよ

65:
発注元の企業はITを利益に結び付かない間接費用と捉えて
ノウハウは貯め込まず、コストもかけないように買い叩いて
発注先の企業の人材を使い潰すことしか考えてなかったからな

人が増えれば増えるだけ利益が出るsier業界の仕組みもあまりよろしくなかった
同じ企業だとスキルがあろうがなかろうが単価が同じだったりもする
某大企業は入社数年の新人も20年のベテランも単価は同じだった

で、更に言えば、これが成り立ってるのは、みんなが言ってる通り
元請けの先に下請け企業がぶら下がってるから
下請け禁止にして、ユーザー企業が全部準委任契約で直接契約して
自分らでマネジメントすればいいのにと思う

66:
真犯人は自民党
これ以外に無いだろう?

67:
昭和脳アナログ人間が犯人だろ

68:
マヌケがアベガージミンガーなんだよ
自分が出し抜いてITに投資すればいいだけ
なんだよ

69:
真犯人はパソナ=竹中平蔵やろ、常考

71:
IMF、日本の成長率を下方修正 21年予測、先進7カ国で唯一
https://www.tokyo-np.co.jp/article/119819

日本の一人負けはまだまだ続く

76:
こういう戦犯探しに明け暮れるだけの国民性が問題

あいつが悪い、こいつが悪い、一通り悪口を並べて気分スッキリ
で、何も状況は好転しないまま

79:
スピードが遅いのも大きな要因だろうな

81:
ガラケーなんて言われてるくらい特定の分野では進んでたんだけどな
政治のせいだとは絶対に言わないような評論するとこうなるわけか

82:
三波春夫が悪いということか

84:
ちょっと違う
大手がITも最初に担ったから大手に引きづられてんのよ良くも悪くも
官僚も公務員も理解せずそれに乗っかってできたのがうんこ

85:
「1億総中流」と「終身雇用制」が、コイズミータケナカに破壊されてダメリカ流「下位組・負け組」社会が導入されて、さらに消費増税されてからだろ。

追加で、売国奴の経団連と日経便所紙が「日本の工場は支那に工場進出しろ!」、糞アベが「国際化!」「グローバル化!」で日本のものつくり産業が海外進出して、空洞化。
多くの国民がリストラされ非正規雇用。
負け組へ。

つまりコイズミ、タケナカ、経団連、日経便所害、アベらにより日本は衰退した。
 

86:
中抜き無能無策天下り官僚と政治家のせいだろ。何十年かけても景気良くできないんだから、
もう全員クビで総とっかえでいいよ。結果責任も取らないし税収内で予算組むことすらできないし。

88:
アメリカ辺りに阿吽の呼吸とか以心伝心とかないのは奴隷や移民を入れまくった多民族国家だから

89:
労働者派遣法の改悪がすべての元凶

90:
災害の多い風土ゆえ、根本的に安心や安定を求める民族だからね
リスクを伴う革新的なことには乗り出しにくい体質がある

特にこの30年の低迷で一層その傾向が強まってる気がする
子供のなりたい職業トップが公務員、学生はマーチ以上に入って大企業にへばりつくことしか考えてない
そんな国民性が革新技術を生み出せるわけないじゃん

91:
「1億総中流」と「終身雇用制」が、コイズミータケナカに破壊されてダメリカ流「下位組・負け組」社会が導入されて、さらに消費増税されてからだろ。

・1億総中流の、旺盛な購買力で内需が潤った。
みんな特に豊かでもないが貧しくもない、3種の神器を買い揃えた。

・終身雇用で生涯収入が保証。
いつ家を買い、いつ車を買い、いつ結婚し、子供は3人作って…と人生設計が容易に立てられた。
安心して長期ローンも組めた。
また企業においてもベテラン社員が新入社員に技術と経験を伝授できて、各企業は独自の技術を高めていった。(電子立国日本の自叙伝の時代)

その強大な日本の経済力に恐れをなしたダメリカが、日本の力をそごうと送った刺客がコイズミータケナカであった。
コイズミータケナカ路線以降、日本は没落していった。
 

158:
>>91
今から思うとなぜあんなことをやったか分からないが>小泉・竹中路線
日本とアメリカは違うという認識を持っていれば小泉は落選、竹中は官僚にすらなれない

92:
つまり裁量労働制のせい

93:
お辞儀はんこに代表されるクソみたいな業務を見直さず
非効率なままIT化しようとしたからだろw 出来上がったものもクソでコストも掛かってアホかと。

218:
>>93
シャチハタの電子ハンコ、お辞儀機能搭載!
嘘じゃ無いよ

226:
>>218
メール文面に矢鱈うるさいおじさんがたくさんいてメール書くだけで体力つかうわ~~~
ほんまチャットレベルなのになんでいちいちメールださんとあかんの。


あとnotesはクソクソクソ。

94:
ITサービスは間にコンピューターをはさむ客観性があるので

主観で関係性を築くのが当たり前だった島国には向いてない

契約書がなかったり、そういう文化がそもそもITに向いてない

日本が悪いわけじゃない。 悪いとかいいとかじゃなくて、
単純に向いてないだけ

96:
世界を席巻してる日本のITプロダクトやサービスってないでしょ
金と時間かけて今の業務のやり方に合わせるだけで業務改善なんて全然できてない
いま導入してるRPAも自動化されてるだけでプロセスは変わらない
やり方が非効率なのを変えようとしない、新たなものを受け入れない、失敗を過度に恐れる
そんな文化と風潮、言ってみれば国民性がそうさせたので没落するに決まってる

98:
>>96
ソフトウェアに広げるなら ゲーム分野は世界でもトップクラス
米国は一位としても、欧州に負けてないだけで立派

任天堂などもそうだけど、ゲームというソフトウェアに限っては
UIも含めて良いものを作れる
これは アニメやラノベもそう クリエイティブはかなり強い

しかし、ただのSNSとかECとか、一見、しょぼいものに弱い

99:
>>98
マーケット考えろよ
君は本当に気持ち悪いな

109:
>>99
もともと世界初のCPUはシャープの電卓製造の過程で発明された
昔はNECもV30とかインテル互換CPUも作ってた
ウォークマンは持ち出さないでも、電子計算機部門は日本はとても強かった


しかし、クラウドとか企業支援とかのIT分野がだめなのは、
経営を文系がやってるからだと思う

ハードウェアは経営も技術がやるし、ゲームやアニメは、芸術家としてプロが経営する

しかし、クラウドやECやSNSといったITサービスやその支援システムの経営は
バカ文系がやって、運営だけを理系にやらせる
楽天の三木谷やメルカリなども同じだ

このへんに日本のITがだめな原因がある
役所のITが進まないのも経営企画が文系官僚だから

Googleは創業者は理系どころか学者だからね

110:
>>109
クラウドとかネットワークでバックアップとる設計とか
俺がしたんだよ、警官の馬鹿に怒られてそいつがアメリカに売った

113:
>>110
i-modeなんて現在のサブスクの原型だし
キャプテンシステムはHTMLウェブの原型と言ってもいい

日本は先進的なものをかつて作ってきたが、ビジネスを文系が仕切るので
すべて無駄にしてきた

理系がいいものを作っても、それがビジネスに広がらない
ザウルスなんてまさにスマートフォンだった

バカ文系に経営をさせるシステムが日本を衰退させている

119:
>>113
警官の馬鹿だと書いたが?

今も俺の書き込み監視とかしてんの警官の馬鹿だろが、文系だ

166:
>>113
ザウルスよりも
スマホに近かったのはDP-212だと思うけどね
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980721/stapa07.htm

97:
「1億総中流」と「終身雇用制」が、コイズミータケナカに破壊されてダメリカ流「下位組・負け組」社会が導入されて、さらに消費増税されてからだろ。

みんな中流社会で、生涯年収も保証された。
それでも庶民は団地に住み、車を買い、子供は3人作ってそれぞれ大学に送るだけの経済力はあった。
旺盛な購買意欲で、新製品の家電品が出るたびにモノが飛ぶように売れた。

しかしコイズミータケナカ路線で、それまでの日本経済の強さが破壊された。
マスゴミを巧みに使い。
「日本はガラパゴス!」
「グローバルスタンダードに乗り遅れ!」
「国際化!グローバル化!」
「支那に国内工場を移せ!」
 ・・・
と不安を煽り、それまでの日本経済構造に対し悪意のレッテル貼りをした。

そしてダメリカ流「勝ち組・負け組」社会をタケナカは押し付けた。
その結果日本は没落し、少数の富裕層と多くの非正規負け組社会になった。
おまけにモノを買うと罰として、購入額の10%の罰金を盗られるようになった。

庶民は絶望し、モノの消費を控え購買力も低下、子供を作る数は減り、結婚さえ諦めるようになり、少子化が進んだ。
日本の没落はコイズミータケナカ路線から始まり、糞アベのアベノミクスで止めを刺された。
 

101:
人手不足は設備投資による最新技術の導入…AI化とロボット化による効率性向上で乗り切るべきだった。
工場の省人化や無人化で乗り切る。

しかし、しみったれでケチの売国奴老人倶楽部「経団連」は、設備投資にカネを使うことを惜しみ、安易に移民を低賃金でコキ使うことにした。
馬鹿で拝金主義のアベも、これに盲目的に従い移民政策を進めた。
その結果、日本国内に支那狂産党員の華僑が10万人も潜入していると言われる。(公安調べ)

AIやロボットなどは電気さえ与えれば24時間365日働くのに。
人のように飯も食わず、有給も休みもなく、労働時間の縛りもなく、賃上げ要求やストもしない。
経団連とアベが馬鹿すぎた。
 

104:
>>101
AIやロボットは指示を与えないと動かないぞ
それもまた中国に特許取られまくりの現実
ハードは追いつかれソフトは弱い、稼ぐアイデアが出せずブランド化が下手
スマホ?ドローン?あんなのおもちゃだろと言ってたらやられました

103:
政治だろ。勘弁しろよ。

105:
任天堂、年間売り上げ1兆7589億円
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1620624653/
任天堂1社で韓国ゲーム企業20社の売り上げを凌駕

悔しいニダ

106:
ITがダメだから日本がダメなんじゃなくて
日本がダメだからITがダメなんだよ

147:
>>106
ほんこれ
さらに言えば日本人がダメだからITがダメ。
日本人は論理的合理的思考ができない脳みそだから、越えられない種族の壁

149:
>>147
警官の馬鹿、公務員の労働組合、マスコミ
これら総出で電子産業破壊しておいてよくいうな西日本放送
対外資産が増えたとかもあんたらが流してる嘘だろ

いまはむかしとちがって円の印刷して量を増加させただけだ

108:
日本の電子産業って社会党のときに勃興してたから
自民党執行部からは目の敵にされたんだろな

ちなみに同じときに勃興したのはトヨタ自動車もだ

111:
原因は日本の文系がバカなのにしゃしゃりでるから

バカだから文系ってのが正しいんだけど
海外はバカは使役される立場だが、日本はなぜかバカ文系が経営して
理系は下請け仕事

112:
>>111
自民党執行部で俺の銀行口座とかも監視に差し押さえしたんだろ

114:
IT業界が悪いんじゃなくて、ITを自分たちのこととして考えられなかったクソ企業どものせいだろ?

本文中にも海外ではSEの大半がユーザー企業に属しているのに、日本は自社でSEを抱えてない、
て書いてるじゃないの。

各企業が自前のSEを雇わないで丸投げして中抜きされてろくでもないシステムができてるせいだろ。
また、ITを活用するっていう社内の機運もないし、上が文系のバカばっかりだから自分の理解できないITを
重要視できなくて金もかけられなくて衰退してるんだよ。

要するに経営陣が無能だから。

122:
>>114
能無し新世代をかかえて
経営陣も頭痛いだろう
昔の新世代は電気電子に世界一強かったから
日本は世界第二位に昇りつめた

124:
>>122
俺を断種したから、共産主義の取り締まりだとよ

177:
>>122
昔のばかは上の言われた事しかやってこなかったから
上が超優秀だったのと下が無能すぎた結果運よくプラスになっただけ
そしてその言われた事しか出来ないゴミが年功で上に行ったときから日本は凋落の一途
基本水は上から下に流れるだけだからね
日本のこの惨状はルーピーバブルのゴミ世代の放蕩のツケ以外何物でもないぞ

115:
昔の日本人が電気電子に弱かったら
「日本衰退の真犯人は電気電子業界」ということだろう
新世代が能無しだというだけのことw

116:
>消費者相手のビジネスは、売り手と買い手の個人同士のコミュニケーションの延長線であり、極論だが、それが破綻したとしてもビジネス全体に置いて大きな懸案になることは少ないからだ。

大きな懸念になるだろうがw

118:
日本はオワコン 何十年言ってきてるんだよw でも現実はこれ

日本 対外純資産356兆円 30年連続で世界最大の純債権国
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621903612/
対外資産の総額は1146兆1260億円

日本は海外にもう1つの日本を持つと言えるほどであり、
結局、一帯一路を実現してたのは日本だったというオチだったw

120:
>>118
それもきゅうに言いだして、おかしいんだよ
俺が近所にある工作したから、で嘘の会計文書かもしれない

125:
>>118
これがなかったら現状はもっと悲惨だったが
あるだけ増しなのか?

もしなかったら もっと酷い破滅が起こって、そこから戦後復興みたいに変われたのか

どっちだろうねえ

体外債権国世界一で、胃ろうで延命されてる老人といっしょだよ

128:
>>125
あんたどこの政治家だよ
もう現状から変更する手段なんかいっさいないよ

121:
安倍でしょ

123:
> 要件の定義や仕様を決めるのは、あくまでユーザー側の企業がやるべき業務だ。
> この常識が日本では少なからず崩壊している。
これな
客が働きたくないのか働く能力がないのか
本来の仕事も丸投げしてるケースが多々ある

129:
>>123
客が文系だから丸投げになるんだよ

客も下請けもどっちも理系なら、海外と同じになる

日本は文系の本来はバカがサラリーマンをしてるのが根本問題

127:
大元は教育だよ
ここ30年間の義務教育~大学(学士、修士、博士)を外国と比べると良い。退化する日本人の脳
ITに関して言えば、21世紀を迎えるとき日本もシンガポールのように各学校、家庭にPCが置かれるようになる/する、と言われたのが、20年経った今も実現されてない。これは致命的

130:
25年前にできたことがようやく経営層の抵抗がなくなってきた。とても虚しい。

この25年、誰が責任とるのか。

そして今やれることは号令ばかりで実行されない。

責任とれよ、バカ野郎ども。

133:
ウンコ食うのがチョッパリ
ウンコ食わないのが韓国人

135:
衰退の原因は英語できない日本人でしょ
日本人が馬鹿だから自民党がのさばって日本を崩壊させた
頭の悪い日本人のせいです

136:
先鋭化しすぎた付加価値の追求の方向に行っちゃうからだよ。量産能力やサプライチェーンの追求を怠ってる。

140:
>>136
ここで韓国の馬鹿くさい粗悪品屋と中国人で嘘ばっかいって
方向をいつもねじまげてるからな

俺が大学院の研究所時代で防空壕ほって研究してたのが最高なんだろ
馬鹿みたいなのばっか
また防空壕ほらないといけない

138:
amaとか中韓インチキ製品ばかり推して来てほんと使いにくくなったわ
お?これ安いなと思って見るとたいていそうだもんな。
あっちのお国の常識は責任も保証もろくに無し、カスタマー無し、買った方(騙された)方が悪いだもんな。
まあ日本もそんな悪い慣習を見習って来とるとこ多くなったねw
むしろamaやuberはつぶし合い&貧困ビジネスを加速してるだろうが

139:
いや明らかに中韓に技術売り渡し製造拠点移したことだよ。

143:
>>139
それな
グローバル推進とか言ってケケと主民党がほんとに日本をぶっ壊したんだよな。
そりゃ真面目にやってる技術者もアホらしくなるって

141:
どれか一つ、とは言えないんじゃないか。今回の五輪だって反対世論が六割(中立二割、賛成二割)
だったが強行開催されたし、反対多数でも決定権のある人が逆向きなら通らないし、今回は五輪だけど
これが戦争でも軍事紛争でも政府が行く!と決めたら我々は覆せない何も出来ないって事だ。今の時代でも

そもそも別に大きなデモや世論闘争も起きてないけど(極々超少数の一部だけ>デモなど)

一事が万事じゃないけど、誰かやってくれないかな…と思う処あっても自分達は動かず何事も他人任せで
度を越した処があり、それが個人、団体、国とあらゆる面で見られる。国民総事なかれ主義

敢えて一つ一番目に持ってくるなら日本衰退の理由は…「国民総事なかれ主義」

156:
>>141
読んでてハッとしたが、これなんだよ。
「民意が通らない」。
いくら民草が言っても既得権層が阻止する。
フジテレビライブドアなんてまさにそれ。
五輪強行も同じね。

142:
いまの中国とか隠しまくってるが20年まえの日本のまんま
インターネットごとimode
増えてる自動車生産も三菱のGDIの真似

俺が大学院の研究所時代にかかわってたもんばっかの延長
日本だけちがうことしてあたりが出ないようにしてる

これは地元の香川県三豊市の警官の馬鹿もそうででグルでやってる
いまの公務員って中国人しか見てないだろ

144:
法律の絡みで人の流動性が無いのでIT系の分業が進み、IT人材がベンダーに偏ってしまったので、そのへんをまずどうにかしないと解決しないだろうね

146:
要件定義や仕様書書いても日本語全く読めないような下請けの中国人に丸投げされたらどうにもならん
お友達会社とガバガバ契約するのやめてくれ

150:
読んでないが、そりゃそうだろ

日本が経済大国になったのは、物づくりで世界に通用して
稼げるものを生み出し続けたから

日本は、20年前は、1人あたりの生み出す経済価値が世界でトップ争い
先進国G7ではトップだった

この20年で、大きく市場が膨らんだのはIT界
時代に対応して、その市場で日本が外に通用して稼げるものを生み出してなきゃ
そりゃ、世界比で生産能力は落ちてく

結果、1人あたりの生み出す経済価値は、今は世界で20番台まで落ちた
それが今の日本の生産能力

IT分野のだらしなさが日本の足を引っ張ったのはそう

先進国として、他に新しい成長市場を開拓できるならそれもいいけどね

モノ作りは、もう、周辺途上国もある程度は対応できるようになってる、
その分も日本の取り分は落ちてる

これは、昔、トヨタが米の自動車を分解して真似して自動車作りを
はじめたのと同様の話、そこは防げない

151:
日本人も実は頭いいですからねw
中韓だけ一絡げでは無いけれど、こっちも姑息なビジネス戦法に切り替えたら泡吹いてギャーギャー騒ぐ癖してw

173:
>>151
>>170
あんな弱っちい卑怯だけの柔道でなにが体育会だ?警官の馬鹿とか
意味不明

152:
衰退からの金メダルラッシュ悔しいのうw

153:
一番の原因であるマスゴミ様が言ってもなw

155:
今なら理解できるだろ
完璧以外は認めない民族性にITは向かないと

未完成でも面白そうなら表に出して
意見を取り入れながら柔軟に完成させる

な?ジャップが1番出来ないことやん

157:
>>155
ちがうちがうバーカ
体育会系ジャップにはITはそもそも向かないというならわかる
仕事してまーす!って感じ出さないと評価されないのがジャップ社会

164:
>>155
それは逆
完璧以外は認めない民族性こそITに向いてる

159:
ITがどう関係するのかさっぱりわからん

161:
いきなりビルやマンションが崩壊してみたり
車が爆発してみたり
命預けてる国家事業のインフラが突然水責めになったり
会社or共同事業作れば終いには全部捲られるしな
今後多少発展していこうが、お客さんだろうがあっちの国はおっかないわ

165:
終身雇用制度と多重請負という日本の企業文化がIT業界を生み出したのに何いってんの?

168:
アプリのひとつも作れないバカには理解できないだろうけど
航空騒音まみれの中でまともなソフト開発なんかできないからな
FR24見てみろよ
ウジャウジャ数珠つなぎで飛ばしまくって威力業務妨害して
コロナ拡散させて人殺しまくって
JALだのANAだのテロリストこそ皆殺しにしろっつのなあ

169:
高齢者がなんでも止めるからだろ
馬鹿がITのせいにするな

171:
>>169
あんでも辞めさせるって都議会に無脳のおばさんだろ

170:
日本は心底体育会系社会
理系でも体育会系スポーツしてると評価が高い
これは異常な現象
どんなに仕事ができるITエンジニアも無駄な時間ずっと机で仕事してるふりしてなきゃいけないのが日本
こんな生産性で世界に勝てるわけありませんもう終わりです

172:
なーに言ってんだか
ITを敵認定してる既得権益保持派のほうがよっぽど真犯人w

175:
>>172
刑務所オリックスとかからも追い出しておいて
雇わないのが悪いとか

そのまえに自民党執行部の竹下派閥の天井の電子回路の不具合つく詐欺やめさせろ
まともにネタためしが無い
攻撃のもともとやってたワインバーグ博士は死んだらしいが

174:
ITは論理的である必要があるからね
YES/NOで白黒はっきりつけるのが得意な民族の方が向いてるんだよ
逆に曖昧な思考ばかりしてる民族は向いてない

176:
未だに、「顧客価値が重要!」


って、マイクロソフトもグーグルも、なんでもテキトー
でも勝ち組
これが分からない経営層はやめるんだな

179:
>>176
マイクロソフトがテキトーとか何言ってんだ?
OSみたいな基盤ソフトウェアこそ完璧な動作が求められるんだよ
日本人のスキルではそれが出来ない

190:
>>179
むかし使ってたマイクロソフトなんかエクセル動かす土台だったら
なんでもいいでしか作ってなかっただろ

191:
>>179
むかしのはなしなんか俺が笑うだけだが
unixは信頼性があとかいってなんもせんかったけどな

178:
速報に寄れば…東京都の感染者…3000人超えに…
…大変な事態に医療施設から悲鳴が…もう安心安全第一に努めて…
なんて壊れたテープみたいに言っても虚しさだけが…東京都は
ロックダウン宣言を出さざるを得ない事態に…

――
むちゃくちゃだな、いまの日経平均株価もだが
香港は持ち直しがでたがそれも意味不明

180:
上層部のアナログ爺が舵取りしてんじゃムリ!

181:
とりあえず1人月で
タイヤのブランコ

182:
記事を読む限り悪いのはユーザー企業側
IT業界はワガママに付き合っているだけじゃ?

183:
IT業界を担うはずだった氷河期が派遣とブラック企業で駆逐されたんだから仕方あるめえ!
もちろん氷河期以降の世代はそんなIT業界に見切りをつけたからな!

184:
IT業界で顕著に表れているだけ
日本社会と日本人の商慣習が時代遅れで、無意味な中間搾取が横行し、無能のコネ人材を有り難かるシステムだからだよ

因果が逆転している
日本衰退の象徴としてIT業界が「結果として顕著」なだけで原因は別

185:
業界は業界で内部的な問題はあるけど
これに関しては無知で突っ走って来た客側の問題じゃん
知ったこっちゃないだろうに

186:
馬鹿が出世するのが問題で、これはITに限らない

ITの場合、周りの同僚より出来のいいプログラムを短時間で書くと、分かってないとか言われて書き直しをさせられる
周りの同僚のレベルに合わせないといけないようで、不具合が何もないのも考慮しすぎとかの理由で怒られる
そうやって改悪に時間をかけさせられて仕事時間が増える

そうやって優秀な人材は活躍を邪魔されて、邪魔した方が出世して、また優秀な人材の邪魔を始める

そんな馬鹿な奴に限って、文系の人間は分かってないとか経営陣批判をしていたりする

224:
>>186
テストでバグが出現しないのは、バグ取り出来ていない、見逃しているとか訳の分からない事言われるのな。それボロボロなコード書く奴が基準になってると言う。

244:
>>186
あるなそういうの。出る杭は打たれる。

188:
【経済】40代の7人に1人は「手取り16万円」…そして65歳からもらえる年金は「月10万円」 [デビルゾア★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627422750/

189:
誰かさんが客は神様なんていうから
客がモンスター化して正当な対価も払わず何でも要求
飲食店の水だって本来は有料であるべき
世界中で無料なのは日本ぐらいだろ
それを水の料金とったら大炎上で、店閉店とかだしな
おもてなしってのも同様だろ

193:
中抜きと多重下請け構造だよ

194:
小泉、安倍、麻生が新型コロナに感染して治らなければ
日本はどう変わるか

黄金時代は無理としても、今より良くなるんじゃないかね

195:
単純に平均的な日本人の稼ぐ能力が低下したんやろ知らんけど
アレのせいコレのせいと、自分以外のモノに原因を擦り付ける前に自分のことをちゃんと見つめ直したほうがええ

196:
日本政府だろwww

いちいちいわせんな

197:
国の運営が下手なせいっていうのはコロナ対策でも五輪でもはっきり分かるだろ

200:
日本の商習慣も少しは問題あるかもしれないが、少しだろうな
根本原因は儒教

目上の人間が絶対偉い、弱い者は強い者に媚びろ、お上には絶対服従、みたいなクソ思想

201:
ITってどの業界だよ
日本におけるプラットフォーマーは三大通信社だろ

233:
>>201
どこ?(笑)

共同通信、時事通信、帝国通信?

207:
シャープ、東芝、郵政
海外に金捨てて従業員への分配しないからな
目立ってない会社も海外にばかり設備投資

208:
白物家電で幅きかせてた頃が日本のピークだよな

209:
ホリエ、ひろゆき、詐欺師みたいな奴ばっかだもんなww

210:
IT云々以前に人殺し集団JALANAに国民殺されまくっとるやんけ

211:
まず根本的なことだが、ITってのはアメリカで生まれ育ったアメリカの文化みたいなもの
アメリカ的な概念が凝縮されたカタカナだらけの世界だよ
そもそも日本に馴染まないのは当たり前だ
アメリカがITの中心になるのは必然としたうえで、じゃあ日本はどういう戦略があれば
衰退を避けられたのかというのを考えなければ駄目だな
商習慣がちょっと変わった程度で復活するような簡単な話じゃない

212:
〇塚商会はかなりIT化を阻害してる。
あと〇TT

213:
今の時価総額上位企業を見れば、
日本のIT技術はファクトリーオートメーションで発展してるのが分かるだろ
キーエンスやSMC、ファナックみたいなね

IT関連の記事を書く奴の知ってるカテゴリーが狭すぎるわ

215:
企業全体で考えると
衰退してる企業と新しく生まれる企業が同レベルだから
そこまで悲観しなくてもいいんじゃね?

217:
派遣やろ
技術は簡単に流出するし

219:
ITに強い製造業大手で働いてるけどやっぱり強いね こういう会社は自然と優秀なIT系社員も定着してそうでない会社とさらに差が開くのが分かる

220:
受託開発のせいだろ。
技術者の派遣もそのせいで増えたようなもの。
んで、受託開発が増えたのは解雇規制や日本的雇用制度のせい。

221:
仕事の範囲や責任の範囲があやふやだからこそ犯人探しとかであれが悪いこれが悪いと自分以外の個人や集団に責任転嫁して自分を省みないから

222:
何回も注意してる人いるけどオチスレ

223:
投げ銭アプリ作ってIT社長になりたい

225:
家電は俺がWindows辞めた、ってか自衛隊から総攻撃されたのが原因

もともとみんなで分業化で儲けたのにできなくなった
1割程度の損が大きく出た

227:
いやー年寄りや中抜き関係無く日本人そのものの問題と思うな
若手の人も出来ない人は本当に多いからねえ
私文卒のSEさんとかも多いし
古文とか地理とか本当に学生時代に詰め込まないといけないのか?
それならUMLでも突っ込んだ方が国としても有意義な気がするが

228:
こんな変化の激しい時代に終身雇用とか、ゾンビ企業保護とかやってるから
遅れていくのは当たり前

229:
隊員はさっきコンビニでも会ったが、覚せい剤でもやってんの
こっちは電磁気あてて

230:
IT界を根絶やしにしたJALだのANAだのテロリストの皆殺しはエンジニアの悲願であり総意だからな

231:
数日かけて手作業でデータいれてた作業をマクロで数秒で終わらせて後はスマホいじってるわw
過去にツールとか作って作業効率改善したら同僚達から恨まれて追い出されたから今度は抜かりなしw

232:
IT業界というよりスマホ業界と投資家だろ

234:
あれ木村じゃなかった

235:
確かにIT系の人の文章はわかりにくい。で、発注企業の人も「あ、あぁ...」なんだけど指摘の仕方がわからなくて中途半端なものが出来上がる

236:
実際、こんなアナクロな業界無いからな。
しかも、コミュ障引きこもり天国だし。

237:
これIT業界が悪いんじゃなくてIT業界に甘えて自分たちでシステム部門持てない発注側の問題じゃん

238:
スケールの小さい話だな
そもそも80年代にコンピュータ産業がパーソナルな需要を対象にし始めた頃、通産省主導で半導体連合を作ったのが終わりの始まり
元々は電機系が経営の主体だった東芝やNECがコンピュータを牛耳ることになったから上手くいくわけがない
バブル崩壊後までは圧倒的な投資額で保ってきた技術も不採算部門の研究所閉鎖と予算削減で地に落ちた
始めっから詰んでる産業に新しい風が吹くわけもない

239:
レベルが低すぎる相手の対応ってものすごく大変
マジで対応にも料金設定して欲しいんだけど

240:
ITを奴隷以下の存在だと思って、共に成長することを選択しなかった連中が悪いんだろ
せっかく業務見直しの良いチャンスなのに、「今まで通りのできなきゃヤダヤダ」とわがまま通した結果がこれだ

IT業界にもっと力が有ればこんな事にはならんかった

241:
一刻も早くJALとANAを皆殺しにしないと間違いなく日本滅ぶわな

242:
でも、もうほぼ答えは出てるんだよこれ
今の元請けの人材をユーザー企業に移して
ユーザー企業側が今と下請けと人材を使えるようになればいい
元請けはコンサルとインフラメインで仕事をして
プロマネは全てユーザー企業が「責任を持って」やればいい

経営層が決断して、痛み覚悟でやればいいだけなんだけどな
たぶんユーザー企業がそれができるようになるだけで
ITを活用する能力は何倍増しにもなると思う
よく分からず丸投げしてるうちは何も変わらない

246:
>>242
古い企業経営層がやるわけないじゃんw

248:
>>242
つまり、IT屋の都合に世の中は合わせるべきだと。

こんな夜郎自大的な感覚だからいつまでたっても底辺なんよ

243:
高齢者への社会保障を減らせば再び元気な日本になるよ

245:
ベンチャーや新しい技術が出てきたら出る杭を打つからライブドアやウイニーみたいに

247:
5次受けとか中抜き放題なのはイットだから間違いでもない

249:
中抜きとか言うけど中小企業を潰したり効率化を図ろうとしてたのは自民でそれを邪魔してたのは民主とか共産党だろ

250:
言わんとしてることは分かる

日本人にITは無理だった
これで結論

引用元:"https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1627448175/・【IT】日本衰退の真犯人はIT業界説 [田杉山脈★]