1:
野島 『VII』や『VIII』では、キャラクターはゲームの中でプレイヤーの気持ちを投影する容れ物でしたので、僕はそこをとても意識して作っていました。それが『X』ではキャラクターを立たせながら、プレイヤーがきちんと感情移入できるようにすることに意識が向いたと言いますか……。じつはこれは『ファイナルファンタジーVII リメイク』のいまでも引きずっている僕の悩みです。キャラクターとしてきちんと立たせながら、プレイヤーの器でもあってほしい。そのためにはどうすればいいかを考え始めたのが『X』です。

――20年でさらに映像表現は進化しましたが、いまなお答えは出ていないと。

野島 むしろ、映像がリアルに近づけば近づくほどわからなくなっています。ゲーム内のキャラクターはこう思っているけれど、プレイヤーはどうなのか。キャラクターとのシンクロ具合といいますか、そこはすごく気になりますね。

https://s.famitsu.com/news/202108/02228928.html

109:
>>1
今更いう?
等身上げてリアルグラにしたらテキストも合わせないと
つれぇわになるんだって

169:
>>1
16は王道展開とか語ってるのに戦闘は超人アクションとか
ネタみたいな事やるのも原因の一つだけどな

174:
>>1
は?シナリオがクソだからやぞ

175:
最近ゴーストオブツシマとブレスオブザワイルドやったけどどちらも素晴らしいゲームだった
クリアしてもずっとその世界に居たかった
ただ、どちらの主人公に感情移入出来たかと言うと圧倒的に仁さんなんだよ
なので>>1の発言は的を射てないように感じる

181:
>>175
ツシマはカットシーンの表情を作りこんでるしキャラの思想も理解できる範囲に収まっているからな
顔面を疎かにしたりマイナーな思想を表に出すと感情移入の難易度が爆上がりする
貴重なカットシーンで街とか飛空艇とか作ってる場合じゃない

182:
>>181
だよね
感情移入するための仕掛けをちゃんと作れてない
それをリアルな映像のせいにすり替えてるだけ

200:
>>1
すごく懐かしいこと言うてんなこの人
プレイヤーのゲーム内主人公に対する感情移入の問題はスーファミ後期~PS1時代に専門誌などで頻繁に取り上げられていたテーマ
時間が20年ほど巻き戻ったのかと思った

2:
人形みたいなモデリングのせいだろ

3:
キャラがフラフラとオラつきすぎ

4:
今更何言っているんだろ?
みんなFFみたいなキャラクターメイクを選ばない理由は感情移入どころか気色悪さを感じるからだと思う

5:
FFは単純に性格が気持ち悪いからだと思うが

6:
いや普通にリアル調の洋ゲーは感情移入出来てるわけで
単にFFのキャラ設定やシナリオが稚拙なだけでは?

7:
気づいてたのか

8:
チャラい言葉使いが受け付けない

9:
TESやモンハンよろしく
主人公をアバターにしてみるのはどうか
周りがヨイショしてくれる感じで

10:
『どんなに賢く思慮深い設定の人間でも、作品の登場人物である限り作者の頭脳を超えることは無い』

FFは自称だけ賢い人間が多過ぎるから
作者より頭悪い人には嫌味に、作者より賢い人間からは嘲笑の的になり
理解から離れるんだろ

94:
>>10
その通りだな
わろた

140:
>>10
なるほどな

230:
>>10
あんまり賢くない人が凄い天才を描くとエスパー化しちゃうんだよな
うんうん知ってたよ(ただし理由は凄い曖昧)的なキャラだらけになる

11:
RPGをプレイするのはキャラクターのお遊戯を見たいわけではなく、その世界や設定に触れながら、今回のゲームの為に敷かれたシナリオをプレイしたいからでは?
キャラクターはその為の記号やろ

12:
なろうの主人公と同じだよね
説得力皆無
理屈あってりゃ何やってもいいと思ってる馬鹿

13:
つれえわ

20:
>>13
そりゃつれえでしょ

14:
最初に自分のアバター作る系のゲームって
アバター作るのにあれこれ悩み疲れて
その日はゲームをしないことがある

15:
そらホストに感情移入なんて出来ねえだろ

16:
地下鉄 大剣 満員電車

17:
ホストみたいな外見と中身だからだろ

18:
単純にあんたらが作るもんがクッソつまらんだけや

19:
メスは洋ゲーが総じて不細工なのもあってマネキン臭はあってもまだ擁護できないこともないが
野郎連中のモデリングのキモさは凄い
カッコいいとかじゃなくてまず最初に嫌悪感が出る

226:
>>19
ウェッジの顔クソキモい
まともなデブ顔も作れないんやなって

21:
気がつくの遅くね?w

22:
本当にリアルにになればそういう事はない
不自然さが残ってるから

23:
その絵の雰囲気、そのキャラの頭身で許容できる振る舞いの違いって結構大きい気がするなぁ

モデルだけ入れ替えても同じように作れない

24:
こいつらのリアルって上部だけだもんな

25:
まずスクエニは長く遊んでもらえるゲーム設計に専念しろ
そすればユーザーは勝手に感情移入してくれる
ストーリー終わってバイバイするユーザーが多いんだからそりゃ無理だ

26:
野村絵をそのまま立体にしてくれるのが理想だった
でもあっちにしちゃったからもうFFはダメだ
ラーメン店主になるしかない

27:
早くスクエニ上層部をクビにして若手にFF作らせろよ

28:
>>27
それは本当にFFがファイナルになってしまう

100:
>>28
それで出来たのが15だからな

29:
ストーリーとキャラクターの言動が支離滅裂だからじゃないの…
絶対グラのリアルさは関係ない

30:
普通に脚本がダメだからだろ
グラフィックのせいにすんな

31:
世界設定がリアルじゃないのに見た目だけリアルにするから違和感出んだろ

32:
グラがリアルじゃないほうが、脳が勝手に都合のいいように脳内補完してくれるというのはあるだろうな

33:
「不気味の谷」があるように「人形劇の山」というのがある。人形劇は優れて人の心を打つ。それは人形が一見して「つくりもの」であるがゆえに、全てを純化して見る者につきつける事ができるからだ。
初期のゲームが大いに利用していたのがこの力で、面白いことにゲームはこれを自分から捨ててしまった。

ゾルゲ市蔵
https://twitter.com/zolge1/status/465445999096233984
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

34:
元々漫画的なキャラ漫画的なストーリーなのに変にリアルに寄せるから

35:
マジでスクエアというか野島ってアホなのか?
造り手がキモイからキャラもキモイってだけやん
どんだけ自分のキモさに自覚がねぇんだよ・・・

造り手がより人間臭いキャラでプレイヤーの喜怒哀楽を刺激するなら
古くはオブリビオンなんて豚女やトカゲ女に萌えるし
ブレワイは魚人や鳥に泣けるほど感情移入できるというのにねw

36:
感情移入できないのは気色悪いキャラデザや台詞回しのせいだといつになったら気付くんだろう…

37:
モデリングやグラは言うほど関係ないでしょ
単にキャラクターの意思とプレイヤーの意思がズレてて感情移入できないだけでは
ドラクエとか糞グラだけど主人公と意見が合わないから見事に感情移入できなかったし

38:
FFは低スペのデフォルメで誤魔化してたから通用しただけで
等身大で通用する内容ではなかった
答えはこれ

43:
>>38
デフォルメ向けの表現が得意(リアルが苦手)だから劣ってるって話ではない

61:
>>43
得意なんて言ってない
漫画だから気にせず読めたけどそれを映像化したらボロが出てきたって話だからな

39:
じゃあ映画は見れないね

終わり

40:
機体が精密に再現されたフライトシミュレータよりもアフターバーナーの方が興奮したりとかな

41:
JRPGって主人公のメンタリティがディフォルメされてるからリアル等身で描けば描くほど逆にリアリティが失われるからでは

42:
モデルがPS1からおかしいまま進化してるからな

44:
グラがリアルだからじゃなくて、共感できないキチガイしか居ないからだぞ

45:
FFの場合は造形がどうとかじゃなく、金髪ツンツンヘアーでブランド服に身を包んだようなのが世界の運命を握るとかそういうアホみたいな設定のせいでしかないわ
あんなのデフォルメしててもムリだろ

46:
なぜか野村ばっか叩かれてるけどFFが気持ち悪くなっていったの
この人が関わりだしてからなんだよなあ…

102:
>>46
じゃあFF4ぐらいからキモくなってたってことか

202:
>>102
FF4はキモい

47:
単にリアルなだけなら洋ゲーでもそうじゃん
そもそもロールプレイは感情移入じゃなくてなりきりごっこだからな
最初から履き違えてるとしか思えん

48:
感情移入させたいならキャラクターの話をもっと丁寧に描かないと
最近のはぶつ切りが多すぎる

49:
リアル風のゲームにすると大人向けとか呼ぶのが原因じゃね
大人になるほどキャラクターに感情移入できなくなる気がする

50:
FFなにもかもがきもいから感情移入できない

51:
FF14は大成功してるんだから
あのくらいならいいってことか

57:
>>51
FF14はリアルよりアニメだわ
表情の動かし方とか身振りとか漫画風
あとセリフも

168:
>>57
猫キャラで水晶公を見るときにドラえもんの温かい目を思い出したわ

52:
FF6とかいまやったら昔のノリのギャグがきつい
FFって昔からラノベのノリだからどんなにグラが良くなっても変わらない

53:
お前らはそれよりもキャラ作りに問題があると気づけ

54:
従来のFFも臭いセリフや展開は多々あったけど、ドットだったり
頭身が低いからまだ何とか見れてたけど
あれをリアル頭身でやったらコスプレ感全開で滑稽でしかないわな

55:
単にクソエニのゲームがクソになってるだけだぞ

56:
キャラの台詞やら造形がアニメレベルなのに
見た目がリアルだからマジでお寒いことに気づいた方がいい

58:
キャラクターの人間味は掘り下げなくていいのよ

59:
ラストオブアスのことか?

60:
へたくそ!

62:
なろう小説レベルの厨二病シナリオやめればいいんじゃね

64:
>>62
なろう小説はピンキリあるけど
心身共に疲れた状態でもスルリと読めて楽しめる立派な娯楽作品
同列に語るでない

63:
そりゃつれえでしょ

65:
ゲームのコマとしては不適切なんだよ
てか言うほどリアルでもねーし魅力もないが(´・ω・`)

66:
デフォルメだからギャグで許されてるとこあったしな リアルだとただの痛い人

67:
ちがう
たんに そのキャラが嫌いなだけ

68:
FFの主人公に感情移入は無理

させたいならもっとステレオタイプな性格にしないと
極端なこと言えば主人公には喋らせないのが一番なんだが、ドラクエじゃないんだからそれは難しいからね

69:
そもそもそこまでリアルに近付いてはないよスクエニは
世界トップグラだったのは過去の話

70:
お前今自分が〇〇〇だという設定を忘れてるだろってキャラにツッコミたくなる場面が多い

71:
FF14の石川はキャラメイクの無言主人公で感情移入ばりばりできるストーリーを書いたから単純に野島の力量不足なのでは

72:
時代遅れ過ぎる
任天堂が22年前に気付いて風タクからコツコツ研究始めてたのに今頃かよ

73:
まず最近のは自分で動かしたくないキャラばかり、これはFF7からそう9は良かった

76:
>>73
俺は7はぎりぎりいけたから8からだな
7も15みたいなリアルグラでやってたら7も無理だったかもしれないけど

80:
>>73
最近…?

74:
でもここではよくKHやすばせかを持ち上げてる人がいるじゃん?

92:
故郷潰されたかだったの私怨で走ったテロ屋をこんな爆発させるつもりはなかったみたいに扱ったり、行こうよ 皆!するのが本来のキャラを後発だすたびに塗りつぶしてったり、感情移入しても仕方ない改変された所でな

>>74
わりと本気で見たことがまったくないぞ、スレ単位で是非あるならば持ってきてくれ。単発1レス2レスじゃなくてスレ単位なw

248:
>>92
爆発規模が想定より明らかに大きくてってのは原作でも言われてた話やからなあ

75:
でもたしかに、リアルだとキツイシーンが多かった
あの見た目でクラウドの女装とかガチでムリだったわ、ユフィの性格もキツすぎたし

見た目と脚本の整合性をとった方がいい

77:
感情移入出来るというよりNPCのおだてられて使われてる奴隷だろ、ヒカセンは・・・
マジであいつら自分らで問題解決してくださいって感じ

78:
映像のリアルさに内容の薄っぺらさがあってないことの方が問題でしょ

内容やキャラなんてうすっぺらくても良いんだよ
所詮ゲームなんだから楽しいゲームプレイあってこそ

勘違いした高尚なストーリーや思慮深いキャラみたいな
作者の勘違い寸劇で器もクソもねーよ
やらされる方はそりゃつれえでしょ

79:
超フォトリアルグラにして登場人物全員着ぐるみにしようぜ
背中のファスナーや縫い目も完全再現

81:
結局は共感できるシナリオや演技じゃね
映画がリアルでも感情移入して泣いちゃうし

82:
FF7Rは思ったより良かったな
と言うのもJRPGってキャラの見た目がまずありえないことが多いから
アホっていう設定にしないと不自然になったりまわりからもそうイジらせる必要があったりそれがやや出来てた
そうなると笑えて受け入れられたりゲーム実況なんかでもやってもらえたり

83:
感情移入って言うのは自分とは違う他者に共通点を見出して共感するもの
表面的な性格はどうあれ押さえるところ押さえておけばいいんだよ特に自分で動かすゲームなら


で、ライトニングに共感できるところある?

84:
FFは美的感覚が現代の感覚からズレてる

85:
FFやった事ないけどリアルに近づくとコスプレみたいになるキャラデザはよくないと思う

86:
極論を言えば、クラウドにうんこさせればいいんだと思うよ
ゲーム序盤でクラウドが道に落ちてる食い物食って腹を壊して便所にこもる
それだけでもっと人間っぽくなると思う

87:
写実主義で通用した漫画家って一部だけだよね
その一部にFFが入れなかっただけだろ

88:
はよ黒人クラウド使わせろや

89:
リアル系はじっとしてるとマヌケなんだよな

90:
リアルに成ってるのではなくて、キャラクターがキモイから

91:
リアルかどうかじゃなくて単純にキャラに魅力がないんだよ

93:
FFに感情移入する要素無いだろ…

95:
クソみたいなシナリオに感情移入できるか?

96:
ナルシスト、イジケ、そのくせ構ってちゃん

実際の人間でも、男女問わずにこういうのが居るけど、疲れちゃうの

97:
デトロイトの開発陣に同じ事真顔で言ってきて欲しいわ

袋叩きにされろ

98:
それ以前の問題だろ
いきなりヒスり出すゴリラとか居るゲームにどう感情移入せぇっての
シナリオもゴミだよゴミ

99:
ボールで戦うエボウヨとか面白い副産物もあるけどな

101:
元々FFの表現ってデフォルメだったんだよ
幻想的なイメージイラストからの漫画調のノリの演出やドット絵表現やストーリー展開
そんな世界のままリアルっぽさをぶち込もうとすればそりゃ違和感でる

103:
FFがユーザーの求めるリアル路線を体現できてないだけやん

104:
FF4はセシルとローザに残り3人が横恋慕してるドロドロの昼ドラ

105:
今の時代にクロノ・トリガー方式の喋らない主人公やってみてほしい

106:
ドラクエの主人公喋らないぞ

171:
>>106
DQ11はキモロンゲが最悪すぎる

215:
>>171
11はベロニカとロウ、グレイグ以外全員キモく見えるわ
今の鳥山明の作風と等身が全く合ってない

218:
>>106
ドラクエ主人公は喋らないのに自分の意思を持ってるから最悪だわ
どうやってキャラと意思の疎通をはかるんだよ
5とか8とか勝手に結婚しようとするし
ロールプレイのしようがない

107:
ベセスダ「ムービーはロールプレイの邪魔」

108:
ただ単に
グラにアップアップでストーリーやら色々な仕掛けに手が回らなくなっただけだろ

110:
ドラクエから、ぽぽぽぽぽぽぽ音をFFに移植すれば解決

111:
ええ…気付いててこれかよそりゃつれえわ

112:
もっと少年漫画みたいなのをやりたいのにFFはいつもBL漫画みたいでちょっと無理

113:
カプコンのバイオやDMCは実際の人使ってリメイクして移行したよな賛否あるけど

114:
ゲームブック最強

115:
最近のFFはキャラが全然ファンタジーじゃない

116:
視点下げて人物描写細かくすれば、生活空間も相応に描かないとバランスが取れん。
そうなると建物や道に乗り物諸々が終わりのない描画地獄に行き着く。
ゲーム本編とはほぼ無関係なディテールに拘るから、今度はシナリオの稚拙さが浮いて来る。
何がしたいのかが迷子になってる。

117:
電車から一般客と一緒に大剣背負って降りてくるライトニングさんに違和感感じねーのこいつら

118:
オンラインにするなとあんなに叩かれてたFF11やFF14の方が
よっぽどファンタジーしてると言う始末

119:
一回ファンタジーっぽくキャラデザしたら?
シルバーアクセサリや黒革みたいな現代的な(かつ古い)ファッションやめーや
言動もそれっぽいチャラい喋りで
それに感情移入しろとかねーわ

120:
単純にキャラクターが購買層に合ってないと思うよ
40代にホストはちょっとね

121:
ラーメンは情報を食うファンタジーだから
主人公をラーメン屋にするべき

122:
その分感動させりゃええやん

123:
全力でラーメン屋やったら手のひら返すんだけどな
イキリホストが限界じゃん?

124:
俺たちノラ☆は軍隊よりもつよい!

子供アニメか…

125:
ベセスダ「キャラクターではなく舞台を物語の主人公にせよ」

126:
グラフィックがリアルどうこうより、結局はシナリオや演出の見せ方しだいだろ
FF10のティーダはスピラのことを何も知らないティーダとプレイヤーで上手くシンクロ出来てた

127:
7とか8みたいなキャラに感情移入とか絶対無理だろww

128:
リアルかそうでないかはやっぱりかなり影響あるよ
同じ原作から実写映画化したのとアニメ映画化したのとの違いにも似る

129:
ノムリッシュじゃないジタンやヴァンはゲハだと自己投影できる主人公としては認められてるだろ

130:
衣装とキャラデザが中二臭いからだろw
まだわかんねぇのかこのバカども

131:
興味ないね

132:
ノムリッシュの白人コンプ丸出しの黒とシルバーの装いのからの
・ビジュアル系インキャ主人公
・男仲間は舎弟役と兄貴役
・キャバ嬢ヒロイン
・コギャル系ヒロイン

勘弁して欲しいわ、センスが25年ぐらい前から進化してない

133:
昔は妄想で補ってたけどリアルになればなるほど余地がなくなるからな
しょせんムービーゲーは映画には勝てん

134:
こいつらの生きてる狭くて臭い世界ではああいうキャラがリアルなんだよ

135:
ノクティスは不倫してるしな

136:
そもそも黒幕倒して世界を救う設定とかキャラとかゲーム関係無く感情移入出来んわ
だいたいは追体験の方でそういうのに憧れてるキッズ向けやろ
恋愛要素とかも恋愛脳持った女向けに作ってあることが多かったり
今はその層にも求められてるかもあやしいけど

137:
吉田もシルバーアクセ大量に付けてるような人だっけ?
スクエニ内ではよくいるのかもね

138:
FF7Rクラウドは自己投影してるやつなんJに大量にいたな
神羅兵にお前クラウドだろ!?って言われるシーンに対してワイかな?ってレス大量についたし

139:
昔は指人形劇だったのが、ただのキレイな人形劇を見せられてる感じなんだよね、今のRPGって
だからプレイヤーの感情移入なんてできるわけないのよ
この人が目指したいのは海外のオープンワールドゲームの無個性な主人公なのかな?
全てプレイヤーの選択で決まるような

141:
リアルの極致がFF Orginのラーメン屋
で、全世界から総叩きに

142:
まだオブリビオンの玉ねぎの方がマシだわw

143:
ちゃんと他作品で勉強しとるか?

144:
少なくとも、FF16はキャラ以前にシナリオがクソ過ぎて無理。
あれを未だに持ち上げないと生きていけないステイ豚は本当に可哀想。
BLとか気持ち悪すぎてやる気が失せたんだよなぁ……

159:
>>144
よぉ未来人
16のシナリオってBLなんか

145:
リアルに近づけば現実と比較するわけだから頭の悪い主人公に共感できなくなるのは当然

146:
それはマザーの時に糸井重里が言ってた
ドット絵はどんなクサい台詞もスッと入ってくるそうだ

147:
てかさぁ…PS2の時点でこういうことは言われ続けてきたっしょ、特にJRPGで
なんで未だに「~かもしれない」とか言ってんの?

馬鹿なの?

148:
FF13はチャラい主人公一向とチャラいレジスタンス(笑)の説得力の無い動きとストレスフルな戦闘で感情移入もクソも無い睡眠導入剤と化して早々に積んだわ

149:
だからリアル寄りにするなら作品を映画並みのクオリティにすれば感情移入できるんだけどな

150:
小説で読むとカッコいい台詞も
映像化するとたいてい台無しだからな
結局みんな自分の良いように妄想して脳内変換するから

151:
『VII』や『VIII』では、キャラクターはゲームの中でプレイヤーの気持ちを投影する容れ物

そもそも7や8のキャラに感情移入なんてできなかったぞ

152:
シナリオが糞すぎるからだろ

153:
器が壁にでも話してろよとか勝手に喋る独特のセンス

154:
FFはとっくの昔にそういうの諦めてたと思ってた

155:
FFがシンクロである必要はないだろ
Xなんて主人公と自分を重ねて遊んだって面白くないというか重ならない

156:
>>155
12は重ねられるように意図的に薄めてたろ

157:
FF7(オリジナル)は今やっても映画の中冒険してるような感覚があって凄いなと思った

158:
FF12のヴァンなんかストーリー上でいてもいなくてもいいような空気主人公って散々叩かれて、全然人気ないやん
FF10のティーダのほうがよっぽどプレイヤーと上手い具合にシンクロ出来てた

160:
どういう路線だろうが細部への作りこみだけは妥協してほしくないね
ペラッペラの壁とか見るとマジ萎えるから

161:
気持ち悪い設定やらキャラクターやらストーリーのせいだろ

162:
勧められてやった10はシーン後のお気持ち表明でようやく主人公の感覚が理解できる状態だったな
映像美や世界観やお話そのものは良くても小手先の脚本とテキストが糞だから伝わらない

163:
リアルになるほど頭弱い、ぶりっこ女キャラがきつい

164:
そうか?アニメ漫画ゲームの影響をリアルに持ち込んでくる初対面タメ口馬鹿の方がキツいわ

165:
とりあえずシナリオライティングと脚本のイロハを勉強してから悩もうか?
感動させる脚本には才能が必要だけど、
「は?」ってなるような脚本は言い訳の余地もなく基礎の不勉強が原因だよ

166:
>>165
ズブの素人がシナリオで食って会社建てた野島にアドバイスとか受けるだろw
なんでそんなに偉そうにできるんだw

ぼくがかんがえたさいきょうのシナリオ

って本気で思ってそうだなw

167:
この問題は自己中キャラ思案キャラを主人公にしなければ解決する
見てて気持ちのいい実直正直キャラなら問題なく感情移入できる

173:
>>167
必要なのは昔の少年漫画のテイストよね

170:
実績と実力は違うからな
実績があっても実力がないやつは多い
そして逆も多い

172:
今までで1番感情移入ができたゲームのアンケでも取ったらいい

176:
今はもうエヴァブームに乗っかった自分探しって時代じゃないからな
鬼滅やなろうみたいな前向きな主人公による王道勧善懲悪を真っ当に描くのが受ける時代
野島の作風自体がもうトレンドから外れてるんだよ

177:
何だろこいつらの落ちぶれた人間特有の三流感は
かつてあったオーラが全く感じられないな

178:
映像がリアルになったせいで剥き出しのばかでかい大剣しょったまま
混んでる電車にのって車内移動するクラウドさんの違和感がすごかったな
銃刀法違反のない世界なんだろうけど、他のお客さんは都内の電車で見かけるような格好しかしてないから異物感がすごいのに
テロうんぬん言ってる乗客に絡みだす面白黒人までいて
思わずやめなよ って言いたくなったわ

179:
お前の書いた世界一ピュアなキス()じゃどんなキャラでも感情移入できねえよ

180:
想像力で補完できる余地をユーザーに残す、というのと感情移入はまるで話が違うように思う
没入感ならリアルな方が上だと思うし
結局感情移入させられるだけの物を作れてないだけなのでは

183:
そうおもうんならフォトリアルにしなければいい。
なんで自己分析が出来ているのに、それから脱却できないのか。

結局はさ、「こういうことがしたい、だからフォトリアルにしよう」じゃなくて、「なんかみんなフォトリアルだからウチらもそうするべ」この程度の甘い認識でやっているだけだろ。
FF15も似たような理由で失敗していたね。

フォトリアルじゃないブレイブリーデフォルト2はすごくいいゲームだった。
ちゃんと評価されている良い見本が近くにあるんだから参考にしろよ。
本来はFFがあんな感じになるべきだったんだろうな。

187:
>>183
ブレブリ2とかFF7Rにメタスコア、ボロ負けしてるぞ
あれのどこが評価されてんだよ
オクトラとかブレブリとかを真のFFとか言って無駄に持ち上げるニシ君はほんと分かりやすい

189:
>>183
そりゃ野島はシナリオライターであってしかも下請けだからそのフォトリアルでの演出までに口は出さないだろう

184:
重厚に見せかけた軽薄って事、みんな気づいてるから

185:
次世代機になりハードの表現力が上がり
当然ゲームのキャラクターと舞台の表現力も上がる

しかしどんなにリアルな表現が出来るキャラクターを作っても
作り手の表現力が足りないとFFのようにになる。

仏作って魂入れ「られ」ず
これがFF

ラストオブアスなんかPS3であの完成度にまで到達したのに
この人は何を言ってるんだろう

186:
ブレイブリーデフォルト2もなんとなくSwitchで出すならデフォルメキャラだであんな頭でっかちな歪なデザインになったとしか思えんけどな
キャラデザイラストは8頭身だしなぜあれでやらなかったのかっていう

188:
FF16は外人俳優の表情キャプチャーするんやろ
FF7は日本人声優の顔撮って参考にしてたらしいけど
日本人は表情あんま変わらんからな

190:
なんだかんだ和ゲーならDQ、FF、バイオ、龍くらいまでか
ストーリー実況でやってるのをかなり見かけるし
少なくとも人前でやれるレベルには達してる

191:
どうか知らんけど10が一番感情移入は出来た
そもそも今のFFはストーリーがつまらない
自分も歳をとったってのもあるけどな
少年や青年が主人公のゲームはもう無理
海外でも子供がいるオッサンが主人公のゲームのほうがウケてるからストーリーがあるゲームをやるゲーマー層の平均年齢は上がってんだろうね

201:
>>191
こいつマジかw
FF10は他人の物語を見せられているようにしか感じなかったけどな
人それぞれなんだな

192:
最近の若者はストーリーを嫌うから
ムービーを見てられなくてスキップするしテキストなんて読んでくれない
ストーリーがメインのRPGの時代は終わった

193:
原神を遊んでてもスクエニよりもJRPG作れちゃってるからなw
シナリオ力でも負けてる

194:
そもそもリアルになるほど感情移入できなくなるとすると、実写映画やドラマはどうなるのよ
漫画や絵本の方が感情移入できるってことか?
んな訳ないよね

203:
>>194
野村が言うてる”感情移入”はそういうことじゃないのよ
ゲームにおける感情移入と映画やアニメ、漫画などにおける感情移入は完全に別物だということを認識しないと野村の言うてることは多分理解できない
ファミコン時代からコンピューターRPGをリアルタイムで追ってきた人間なら多分わかってると思うけど

195:
ロスオデ良かったからな

196:
真のFF15と呼ばれるジャッジアイズは凄く感情移入出来たけどなあ
最初は「主人公キムタクかよ?!コンビニで暴れてるしw」と思ったけど
やり始めるとどんどん引き込まれてもうキムタクじゃなくて「八神」にしか見えなくなるし
八神と一緒に怒り、悲しみ、仲間との絆まで感じた
結局は造り手の能力次第ってことだよ、リアルかそうでないかはただの表現手法の違いで
それを活かして効果的に作れてるかどうかで感情移入の度合いが違うんじゃない?

197:
キャラクターはあくまでプレイヤーの代理で、その世界に没頭するための材料の1つで操作できないストーリーは要らない。

ストーリーやるなら凝ったものは要らなくて王道ファンタジーものじゃないと無理だとは思う。

198:
安っぽい合わないドラマの演出が悪いだけ
FF10 とか悪くなかったと思うが?

199:
中国から原神が出てきて相当焦ったな
ソニーがパックアップして塩を送ってるのがまた酷い

204:
心配するな
FFもDQも皆キモイ
世界観が大人が遊ぶような代物じゃない

206:
>>204
いや、40過ぎのおっさんのほうがきもいよ
自分の顔鏡でよく見てみろよ

205:
キャラメイク制にすれば大分改善されるだろ
「俺のデザインしたキャラを見て」ではユーザーは離れる一方だわ

214:
>>205
キャラメイクあっても、糞なゲームもたくさんあるわ

207:
FF4はどこかのハードに移植されたときに作られたリアルムービーがキモかったな
オリジナルの等身でキャラの動きを想像で賄ってたから成り立ってたゲーム

208:
グラは綺麗な方がいいって言ってた奴息してる?

212:
>>208
綺麗=リアルではないと思うんだけどねえ

228:
>>212
でも実際スペック宗教の沼にハマりこんでるやつはほぼ間違いなくリアル派じゃない?

209:
キャラクターだけがリアルになっているだけで
人物描写がリアルじゃないからだろ

210:
キャラクターやシナリオにやたら拘ってるようだけど
ゲームにするならとりあえずプレイヤー操作とムービー部分の乖離感はなんとかして欲しいですね
プレイヤーじゃない人達が全部決めて作らせてる以上どうしようもないのかもしれませんが

211:
ムービーや戦闘演出ではドラゴンボールみたいなことやってるのに
自分で歩くときは小さな段差も超えられないとかあるね

213:
今のFF=リアルな学芸会
これのどこが大人の、本物のゲームなんだ?w

216:
キャラとかストーリーみたいなゲームを盛り上げる為の一要素だけでゲームを語ってるからクソゲーしか作れないのでは?

217:
PSO2みたいにキャラクリあってもストーリーで台無しみたいなのはあるな

219:
まぁJRPGはパーティー制で行動させるからだいぶロールプレイも制限されるな
余計なテキストも増えるしフィールドもまわりに合わせて平坦でノロい移動しか出来ないとか
そうなると戦闘に拘るくらいしかないけどそれも一要素で面倒になってくる部分だったりするから

220:
インディーがこんなグラ作ってるんだからもう少し頑張って欲しいわ



221:
>>220
2枚目のスクショのニンジャスレイヤー感が凄い

222:
モーションキャプチャーの人を他のキャラと使いまわしたり、演技力問題ある人とか使ってるんじゃないかな
リアルに近づく~ていっても、相変わらず殆どのキャラは目がうつろだし、三流舞台俳優みたいな身振り手振りだし
人の演技を反映させるにはまだハードの進化が必要かも

223:
ただ単にキャラの作り込みがど下手くそなだけだろ
キャラクターに成りきらなくても感情移入は出来る

224:
キャラの仕草が気になるからでしょ
FF7でいうと7番街落とされそうになってるときに戦闘ヘリの前に棒立ちでカッコつけてるジェシー、手すりを盾にして戦ってるバレットとか
重火器で即ひき肉になるだろ

225:
お粗末なシナリオを映像がリアルだから感情移入出来ないって言い訳にも程がある

227:
まともな脚本家雇えよ
ほとんどのメーカーに言えるけどな
ジャッジアイズの脚本家を見習え

232:
>>227
ジャッジアイズも酷い部類だと思うぞ

つーかゲームには
キャラクターの目的を目指す切っ掛け(スタート)と目的(ゴール)だけしっかり作り込んで
あとはフレーバーに抑えるのが正しいと思う

ロックマンダッシュ1やバンピートロットみたいな感じ

235:
>>232
ジャッジアイズより面白いストーリーとかゲームで見たことないな
同等なら龍が如く0、7がそうなんだが
ドラクエ、FF、ゼノブレ、ブレイブリーデフォルト、ペルソナとか色々やったけど全部大したことなかったわ

234:
>>227
ファイナルファンタジーってさ
俺たちは物語のシナリオ作りは素人だからちゃんとした脚本家を雇ってやってもらおうって事になってそうしたんだよ
3くらいで「せっかく脚本書いても素人にいじくりまわされて台無しになるから二度とやらん」って降りて
そこからはずっと社内でシナリオを回してる

239:
>>234
FF1-3はプロの脚本家がいるんだよね
FF1なんかやるとよく分かるけど、ちゃんとゲームと話と演出を8bit時代の全力でやってる
FF3の浮遊大陸とかね
しかし今のFFだと例えば車が飛んでも驚かねえもんな
映像は最先端で綺麗ではあるよ

今Steamで出てるからおまえらもFF1やるんやで!

229:
10はイケメンで活発なのに感情移入できたのは確かにすごいな
記憶喪失って設定がうまく効いてた

231:
リアルと高精細は違うしな

238:
>>231
物なら高精細だけでそれなりにリアルになるけど人はそうもいかんな
仕草とか表情とか言動とか重要だから結局脚本とテキスト何とかしろって話になる

233:
開発環境が良すぎるんだよ。つまらんところで頑張ってしまう

236:
ストーリー面白かったのはバテンカイトス1だな
戦闘がおそろしくダルかったけど最後まであっと言う間に遊んだ

237:
超絶イケメン主人公と現実ニート糞豚ブサじゃ投影なんて無理でしょそもそも

240:
うまくユーザーと主人公の気持ちが近くなって良作になったのがラスアス
乖離しすぎてストーリーが受け入れられなかったのがラスアス2

245:
>>240
ラスアス2のシナリオはホントに稚拙だったな。最愛の父を殺された可哀想な美少女の復讐譚としてプレイヤーに感情移入させ、最後にその仇が実はジョエルだった、みたいな話の持って行き方なら反発も少なかったろうに。

結局リアルグラにするほどリアルじゃないストーリーに違和感出るからリアルグラフィックにするならそれに見合うストーリーや人物描写をしろ、ってことだわな。

249:
>>245
オタクが好み全開でシナリオ作ると歪むのと同じ
ポリコレが作ると歪む

241:
ならオクトラくらいのグラで新作出せば

242:
ドラクエ3HD2D出すやん
受けたら他のも出すんじゃね

243:
あんな硬いおっぱいじゃ興冷めもいいとこだよ

244:
FF10はそれなりに受けて最近書いた小説が否定されてたのを見るに野島さんがズレて来てるのでは?

246:
世紀末世界観なのにテーマは一般的な内容の初代は理解しやすいからな
2はピーキーなのに描写が雑過ぎるあんなん撃ちますわ

247:
え?
感情移入させたかったの?

250:
野島さんもラスアス2のシナリオライターもシリーズファンが望んでいるものを書けなかったってだけだよね

引用元:"https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627992433/