1:
そのせいでハブられるんじゃんaaaとか大作和ゲー

コールオブデューティなんて任天堂ハードにも出てたのにもはやps4あたりあらでなくなったからね

14:
>>1
おまえら売れてないじゃん

22:
>>1
コールオブデューティってどのハードで出たっけ

29:
>>22
DSでも出てたんだぜ

50:
>>1
たいして売れないものハブられても問題ない

104:
>>1
ハブってるんだから任天堂なんて無視すればいいだろ
何が問題なのかサッパリわからん

106:
>>1
「解決」って誰目線で何の問題が解決するって話なん?
任天堂は別に今出てない類のAAAとやらが出てない事で困ってないし

130:
>>1
えっ同じ値段で高性能機を!?

137:
>>1
64とかgcのときpsよりもスペック高くしてもはぶいてる連中ははぶくからな
究極的に言えば変なアレルギー持ってる連中は相手する必要なしという感じになったんだろ

214:
>>1
ハブられたせいでswitchが爆死してる世界線ならそうなんだろうな

217:
>>1
ケチでセコいからだよ
任天堂にとってはそれが商売で成功するやり方

互換を切ったリマスター商法でも有り難がってる信者が支えてるんだから問題ない

ケチでセコいから儲かるんだ

220:
>>217
はじめてTGSしたときに、任天堂やSEGAは快く2000万円出してくれたのに
ソニーだけ出し渋って嫌な思いしたみたいな事コエテクの女帝言ってたけど。
ケチでせこいってそういうことを言うと思うんだけどね笑

255:
>>220
TGSなんて趣旨理解すればサードだけじゃなくて回り回ってファーストの利益になるのに
サードの為になんで金出さなきゃならんの?って判断になるあたりが殿様商売なんだよSONYって

241:
>>1
そんなこと言ってもw

クソステはw

うれまちぇーんwwwww🤣🤣🤣🤣🤣

244:
>>1
ユーザーにハブられるクソステっww🤣

252:
>>1
ハブられたってのが先で、サードをアテにしないでもやってけるようにしただけだよ

セイノウガーやると1社あたりのソフトリリース数が激減するからアテにならない、信用ならない、金や忖度で動くサード抜きでもやっていけるようにするには自社のソフトリリース速度を考慮したハード性能にしないとダメって事

サードのソフトで本体を普及させようって戦略じゃないからサードの大作抜きでもやってけるし、サードの大作抜きでもやってけるなら自社のソフト供給力を考慮したハード性能に落ち着く

258:
>>1

悲報 ゲオでPS5ソフト投げ売りwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631943523/

268:
>>1
携帯機だとSwitch程度の性能で限界なんだよ。

280:
>>1
解決とはPS撤退と言うこと?

283:
>>1
任天堂からハブられてるってオチ

2:
ハンデだよ

3:
- 完 -

4:
でかいパワーも当たらなければ何にもならないって悟空が言ってたから

5:
値段

6:
マジレスすると遥か昔から任天堂は携帯機で生きる方に舵を切った
Wiiが奇形ハードだったのも、まずDSのヒットがあって
ぶっちゃけWiiはどうでもよかったから思い切り変な方に舵を切れた
あの頃からずっと任天堂は携帯機中心の世界に舵を切りたくて
そんで他と全然違う方にいく現実に苦慮していた

11:
>>6
違うぞ
売りたいからハイブリッド化しただけで
携帯機にしたいわけではないだろ

23:
>>11
携帯機を普及させようと思えばね

結局他のハードは全部敵なんだよ
だから純据え置き機は任天堂にとって盲腸だった

HDMIというデジタル接続によって盲腸を切除しなくても良くなった
けど、根本的な性格は携帯機
それがスイッチでしょ

34:
>>23
スイッチの誕生によって携帯機据置機って言う垣根はなくなった
任天堂にしてみれば売れればどっちでも良いんだよ

38:
>>34
垣根が無くなってもクラシックなゲーマーは低スぺに用は無いからな

47:
>>38
君がどれほどのゲーマーか知らないけど
俺には必要だな
他のプラットフォームでは任天堂のゲーム遊べないからな

52:
>>47
もっと本音で話そうよ

任天ハードに任天ゲームしかなくて
他社のゲームがスッカスッカスッカなのは
結局、特定の草しか生えない土壌ってこったよ

ある種の草しか生えない不毛の地
それが任天ハードだ

58:
>>52
サードほぼマルチだが?最近増えたPS過去作のマルチが多い、つまりPS独占時代もスッカスカゲームだけと

62:
>>52
PS5は期待されてたテイルズですら5万しか売れない
不毛の地というべきユーザー層だけどな

65:
>>52
スイッチにしかできないゲームも有るけど
XboxやPS(PC)にしかできないゲームも有るけどさ

でも特定のゲームっていう括りも世代が進めばなくなるぞ

93:
>>52
全ての花が枯れ果てて不毛の地になって
PCのおこぼれを貰うしかない他ハードよりは咲く花があるだけ良いのでは?

173:
>>52
不毛なのはお前の頭だろ

298:
>>52
バイオもテイルズも枯らしてしまうPS5の土壌って何?
毒の沼地?www

7:
技術力が低いから

21:
>>7
CPUやGPUの性能が任天堂の技術力とどう関係が?

8:
逆サヤは全てを殺すから

9:
XSXと同世代なのになんでゴミステ5は低性能なの?

10:
アップル曰く電力当たりの性能が高い方が高性能なんだと

140:
>>10
それだけじゃないけどな
ゲームウォッチが超高性能になるだろ

12:
親が子供に買い与えやすい価格帯で販売して利益が出せる範囲で本体作るからじゃね
性能高くしたら値段が高くなって売れませんでしたじゃ商品として欠陥品じゃん

13:
>>12
なら高性能にして安くしたらええだけやん

26:
>>13
なら他のハードももっと安くすりゃいいだろw
働いた事ないのかな?

30:
>>13
利益が出ないとゲーム作れないぞ

82:
>>30
そんなん知ったこっちゃねえ

83:
>>82
お前の考えなんてしったこっちゃねぇで終わり

85:
>>82
ゲーム遊びたくないのか?
ゲーム嫌いなの?

87:
>>82
仕事した事ないのか?
利益がないと仕事は続けられないんだぞ

88:
>>82
作り込んだらその分お金が余計にかかるっていうのが理解できないの…?w

儲け減らしてまでやれって?
赤字にしてまでやれって?
ゲーム作ってる人はまともな生活するなと?
ユーザー様は絶対だ、神様とでもいうの?

89:
>>82
なら任天堂ガー!してないでソニーにPSタダで配れって抗議して来いよw
もちろんソフトも全部タダで配らないとおかしいんだろ

91:
>>89
お前はなんでそこでソニーの名前を出したの?

170:
>>82
乞食かよ
じゃあお前の買ったゲーム100円でよこせっつったら納得できんのか?

174:
>>82
お前今日から飯抜きな

15:
ターゲットにしてる価格帯が違う
任天堂は出来れば3万円くらいまでと考えてる
Switchはハイブリッドになったからその中でモニタやバッテリーのコストもあるしサイズや消費電力の制限もある
5万や6万の単なる据置機を出すつもりは無いってだけ
PSとかとは向いてる方向が違うんだよ

16:
値段上がってライト層に売れないから

17:
高性能にしたら安くならないんだろう
知らんけど

18:
GCはPS2より性能良かったのに謎の低性能イメージを持たれてた

19:
AAAなぞ当たらなければどうということはない

20:
高性能なものを設計できないから
終わり

24:
GCの時に「サードは作りやすいハードにしても高性能にしてもソフトは供給しない」と任天堂は認識済み
結局自社でなんとかするしかない

25:
64で高性能路線に進んだ結果
開発の難度が爆上げして延期 & 開発中止が多発しソフト飢餓に陥りPSに大敗北したから
サードにハブられてて身内だけでソフト揃えなきゃならん任天堂は安易にハードを高性能化させるとPSや箱以上にソフト開発へ悪影響が出てくる
低性能ハードSwitchですらまともに開発できてなくて移植地獄になってる時点で任天堂にPS5クラスのハード運営なんて無理なのが分かる

172:
>>25
SIEですらPS5の運用できてねえやん
低性能ですらって、性能の上下関係なく作り込めば時間がかかるだけだバカ

27:
どんなに好きでもゲームは所詮ゲームなんだよな
高性能でって言われてもお手軽価格じゃないと

28:
64GCは高性能路線だよ
GC時代にゲームの複雑化やマンネリ化でユーザーが離れていった反省から独自路線に舵を切った

32:
>>28
そしてDSWiiのギミックゲー路線で一発当てるも速攻飽きられオワコンになって
かつてオワコン呼ばわりした「ゲームらしいゲーム」路線に回帰して成功したのがSwitch

36:
>>32
DSはABXYと十字キーがあったけどWiiは完全なる奇形でしょ

Wiiは鉄砲玉だったんだよ
その割には売れすぎた
厄介なことにな

59:
>>32
そういう面で言うとSwitchはPS2以来で久方ぶりとなる「ゲームらしいゲーム」で一般にヒットしたゲーム機なんだよな

DSもボタン数はあったけど一般層に注目されてたのはタッチ操作の部分で、今となっちゃスマホアプリで済むレベルのお料理ナビとかも普通に売れてた
Wiiは散々言われてる通りリモコンのモーション操作のみが推されててゲームらしいゲームはクラコン買わないと出来ない状態だった

3DSからSwitchが出るまでの間一般にヒットしたのはスマホであって、3DSとWii UはあくまでもDS/Wii路線の延長でしかなかった

31:
思ったけど任天堂が64からダメだったのは
25000円縛りのせいなんかもな 64はポリゴン
GCはメモリを削って価格を抑えてるから

40:
>>31
俺は子供の為とはいえカセットのせいだと思うわ
あの時代やっぱディスクが流行ってたし

33:
高性能なハード作って解決した事がスーファミ以降ないからな
後任天堂が作りたいゲームのスペックを満たしてるから
無理に性能上げる必要がないだけなのでは?
今までサードにそっぽ向かれ続けたわけだし無理やりサードの
ために性能を上げる必要もないしな

35:
逆に一番わかりやすいハードの作り方してるのが任天堂だろ
家庭で買うのに許容される値段とハード
売れるための選択をしてる
他のハードは性能ではPCに勝てないからコスパと他ハードとの性能比較で
一番と言うより、ライバルハードに勝つための選択をしてる

37:
その道は64やGCでコケたうえにPS4,5はスイッチに一方的に負けてるのに
一体何が解決するというのか

39:
性能の差がハード普及の決定的差でない事を債務超過2回果たしても未だに理解していないS○E

48:
>>39
そのやり方しか知らんだけだと思うぞ
任天堂のようなアイディアを出すのはまず無理だから簡単な性能あげに走る
ただもう以前のように親が借金をかぶってはくれないだろうからな
予算内で中途半端な性能上げになるからMSに差をつけられるんだ

41:
高性能にすると自然と高価になる
高価だと任天堂が売りたい子供や一般層にはハードル高くなる
実際高価になってる箱PSはどんどん一般層に売れなくなってる
って何回言ったら理解してくれるの?もう説明するのも疲れたよ

42:
任天堂は6万円のクソでかい据置機を出す事で何かが解決するとは思ってないわな

43:
値段高過ぎるのも良くないからな
言うてPs3や360よりは性能高そうだしswitchでも和ゲーなら余裕で出せるレベルだけどな

44:
バランス
高性能だが生産できないなんてのは論外
まあそこまでアホなハードは見たことないが

45:
任天堂は自分のIPだけが売れる市場を作って自分の市場で一人勝ちしたいだけだから
サードパーティにとって開発しやすい環境づくりとか微塵も意識してなさそう

63:
>>45
3DS/Wii U時代までは割とサードガン無視のハード作りをしてたのは事実

Switchになってからインディーには優しくなりカプコンの忠告を聞いてメモリ数を変えるなどサードのことも考えるようにはなったけど
PSのようにサードを第一に考える姿勢は微塵も意識してないだろうなとは思う

68:
>>63
独自規制しまくってるところがサード第一ってギャグかな

78:
>>68
PS4中期あたりまでは割とサード第一だったと思うよ
ファーストが弱くてサードが主力とならざるを得ない状態だったし

PS4末期から何故か勝ってもいないのに殿様になって独自規制とか日本軽視本格化とかやらかすようになったけど

81:
>>78
社長が変わって当たり前の体制に戻っただけだと思うけど
採算が取れない場所に普通の会社は金を出さない

72:
>>63
PSがサードを第一に考えてる?
大手と話題作持ってるところだけだろ、SIEがまともに相手にしてるの
インディや中小サードからサポートの悪さとか色々漏れて来てんじゃん

75:
>>63
独自路線走ったのはサードが任天堂ハード無視したって話だったが?結果任天堂だけ成功したけど

46:
任天堂の技術力に関したけど、実際に今の任天堂が AAA と同じ方向に舵を取ると、ろくでもないものができてしまう
軽自動車しか作れない自動車メーカーがアメ車を作るようなものであり、
軽自動車しか作れないような会社は、軽自動車でアメ車以上の満足度を得る方向性で努力するしかないのである
結果、任天堂は日本が作ったゲームとしては世界最高評価のゲームを作る事に成功する
任天堂はそれでいいし、それしかない、逆に、日本のメーカーで任天堂みたいなゲーム作れる会社ってあるの?

56:
>>46
お前の考える技術力ってなんなの?
フォトリアルはすごい技術だとかおもってるんだろ?

94:
>>56
私の考える『技術力』は言葉の通りだぞ、任天堂に 海外と同じ方式で作るAAA は扱えない
だからこそ別の方法でブレスオブザワイルドを作った、結果それが日本で作った最高評価のゲームとなった
フォリアルと技術力は何も関係ないが

98:
>>94
意外とマジで作れるんじゃないかな…?
君は知らないかもだが、実は任天堂もフォトリアル傾向のゲームって出してるぞ?

101:
>>94
海外方式のAAAなんて金とマンパワーさえあればどこでも作れるよ
それで利益出るか、顧客のニーズに合うかはまた別問題

103:
>>94
海外のAAAの作り方なんて金ジャブジャブの人海戦術だろ
任天堂はそれをやるつもりがないだけ
それのどこが技術力の話なの?

61:
>>46
>日本のメーカーで任天堂みたいなゲーム作れる会社ってあるの?

世界を見渡してもないだろう

120:
>>46
ゲームはゲームとしてとらえる層にはかなりの満足度を与えているからな

49:
SwitchはPS4よりかなりの高性能なんだがw

455 名無しさん必死だな 2021/09/18(土) 09:01:48.58 ID:EqxC5rii0
サブノーティカビロウゼロのロード時間

PS5 18.53秒
no title


PC
https://i.imgur.com/YoUKFxQ.mp4

51:
かつて、任天堂をゲームハード事業から撤退させることを目的として、原価3万円のゲーム機を2万円で売ったり原価85000円とかいうとんでもない家庭用ゲーム機を作って倒産会社が存在する

53:
PSと箱が高性能路線だからわざわざ突っ込み必要がない

54:
技術力がって全部他のメーカーのパーツ持ってきて組んでるだけなのに任天堂に技術力が有るとか無いとか関係ねーよ
技術力云々言うならパーツのメーカーの話題の時にしとけや

55:
変態仕様のPS3にはMSに後ろ足で砂をかけてでも必死で対応したのに任天堂はサード様に最大限配慮しないと勝ちハードでも参入してくれないからな
そりゃ無理してでもサードに合わせるなんてしなくなるわな

57:
MSぐらい資金に余裕が有れば逆ザヤでも良いかもしれないけど…
どちらにせよ2017年当時で3万円のハイブリッド機作るとしたら
どこが作っても同じような性能にしかならんと思うけどな

230:
>>57
そもそもValveが余りもんの部品で逆ザヤPC作ってアレだったので
同じようなってかswitchの携帯ハード面も含めたバランスは結構凄いよ

60:
任天堂が作ってるのは玩具だからさ

66:
>>60
玩具だと自覚してるからこそ必死にやってるんだよ

64:
WiiやWiiUは意図的に低スペックにしてあったと思うが、
Switchは年代と値段を考えたらそういうわけでもないんじゃね。
携帯機としては普通で、据置も兼ねてるから弱く見えるだけで。

76:
>>64
性能的には現状の適正がswitch、箱やPSはオーバースペックに見える
巨砲大鑑主義になれたメーカーはPC、箱、PSのマルチを外すわけにはいかないから
無理やりあわせてどんどん開発費が膨れ上がり首がしまってるな

67:
一世代?二世代遅れだぞ

71:
>>67
確かに2世代遅れてるなPS5もう先がないもんなw

77:
>>67
いまだに大艦巨砲主義の他ハードの方が遅れてるよ

69:
商品ごとに売れる価格帯ってのは大体決まってるからね
どんなに書き心地が良くても数千円のボールペンは一部のファンしか買わないからヒットはしないし
その商品名を聞いて多くの人が連想する価格帯から外れた商品は性能に関係なく売れない
そんでゲーム機って言われて5万とか6万とかを想像する一般人はいない

70:
任天堂の企業規模では博打がすぎるんだよな
次世代機の開発にかかる莫大なコストを考えれば
スイッチレベルであれば、主要部分はありもののチップを組み合わせてるだけ
ソニーやMSがメインプロセッサの開発にどんだけつぎ込んでるかって・・・
同じ事を任天堂がやるのは厳しいんだよ

73:
なんかゼノコンプを経てネガキャンが一周した感じだな

74:
高性能路線で出したソフトが数万本しか売れなくて採算取れるの?
国内はコンシュマーのDLCに拒否反応が強いようだし

79:
解決とはどういう意味なんだろう
30-0なんてやらかしてるので解決が必要なのは他ハードじゃないの?

80:
>>79
それな

84:
お前らって徹底してSwitch低性能ガーだよな
サイズと利便性も性能のうちなんだといつになったら理解するんだ?

あのな、性能上げる「だけ」なんて簡単なんだよ。
既存のパーツ組み合わせればできるんだから。
まあそれやるとPCになっちゃうのは、他のハード見てりゃわかるよな?

それを「敢えて」やってないの。
何故なら、携帯性や利便性、メーカーの開発費何かを含めて、家庭用ゲーム機として現状それで1番バランスが取れてるから。

それを無駄に性能高くして開発費高騰させてソフトメーカーに負担かけるから、PS市場が今みたいになってるの。
100億、200億かけて300億儲かるか大赤字かの世界。
そんなものに耐えれる企業は日本でも10社あるか無いかなの。
知ってるか?
ゲーム業界ってのは映画業界のハリウッドの規模をとっくに超えてるんだぜ?
そんな中で日本の弱小メーカーがやってけるか?
それが本当の「技術の無さ」だ。

あとお前任天堂が毎年いくら研究費かけてるか知らんのか?
どのメーカーよりも高いぞ?
その中で、既存のパーツを組み合わせただけのパソコンもどき高性能ハードの考えが出てこないと思うか?
そんなバカ集団と思ってるお前の方がよっぽどバカだぞ?

お前もしかして、PSの中身は基本ソニーのオリジナルで技術の結晶とでも思ってるのか?
多分だが、ソニーの技術力を取り入れたパーツなんか何一つ無いぞ?
強いて言えばOSくらいのもんだぞ。

何でそれがわからんの?

108:
>>84
普通の人間ならともかくゴキブリが君の長文読めるわけないから当然理解もできない

188:
>>84
泣くなよ
低スペなのに低スペックスレジェンズ出してクロスプレイにしたから任天キッズはPC、PS勢にボコボコにさるて泣いてるんだぞ

全部任天堂が悪い

189:
>>188
長文読めないなら読めませんって言えよハゲ

86:
ゲーム機は生活必需品じゃないからな
そして任天堂はエンタメ特化企業でMSやソニーのように多角経営じゃない
2回続けて外したら会社が傾きかねない
スペック競争から下りたのは訳がある
高コストの高性能機を赤字でリリースして客を囲う、GCまでのやり方では生き残れないと判断して今の戦略がある
ゲーム以外の全ての娯楽、余暇の過ごし方、が任天堂のライバルだ
ゲームしか眼中にないゲームオタクには到底理解できないだろうが、それでいい

90:
何が解決なのか知らんが現時点で棲み分けが出来てるからいいんじゃね
既に国内じゃ独占状態なんだからいらんだろ

92:
そもそも半導体自体大丈夫なのかって
グラボ価格見て思うんだが

95:
30-0が全ての答え

96:
そういやsteam対応のPCにもなる携帯機売れたんかね

99:
>>96
SteamDeckのことならまだ発売されてないし
それ以外のことなら別に売れてない

97:
インディー文化がこれだけ花開いた時代にそれを見えない聞こえないやってるんだもんそりゃ衰退するわな

100:
ケツイ移植しようとしたらどこかのウンコ3がロンチに相応しくないとかほざいたんだろ
こういう状況が起こらない方がいいよね

102:
64とかGameCubeは性能勝ってたけど意味なかったから

105:
日本人が「すごいグラフィックのゲーム」に全く期待してない理由
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631947141/

107:
あのベセスダですら資金繰りに困ってMSに身売りしたんだ
今時のグラフィック美麗なゲームは底抜けに金がかかるんだよ
テイルズ最新作がゲーム内でDLC買え買え圧凄くて批判されてるけど、俺はあんま責める気にはなれんな

グラフィックは美麗にすればするほど金食い虫と化す
コンソール(ハード)が高性能でも関係ない
そしてゲームソフト本体の値段は上げられないときてる
じゃあどうするか?取りうる選択肢はそんなにはないよ

109:
オリジナルの絵柄だとセンスの有無を問われる事になるし
無難に行くなら現実に似せれば良いだけのフォトリアルにするわな
海外の作品でもちゃんとしたデザイナー使ってるソフトはフォトリアルにしてないしな

110:
PS、箱はハブられないが貧困層向けの劣化PCポジションになった
そこにいるのは金払いの悪い低所得者
市場としては美味しくはない

任天堂はその道は選ばないで独自路線のハイブリッド機を選んだ

111:
本体価格のリーズナブルさと利益を天秤に掛けた結果
性能でグラは出せても面白さは語れない

112:
都合が悪いのでなかったことにされてるけど、いの一番で据え置きから撤退したのがWiiUで大コケした任天堂

113:
>>112
そのWiiU以下のソフト売上のPS5はどう思う?
俺はヤバいと思う

114:
>>112
スイッチは据え置きですけど…?

と言うかなんで「逃げた」事になるん??ww

逃げるってのは、いの一番にゲームソフトを出さなくなったVITAのソニーじゃない?w

115:
>>112
WiiUは失敗だけどスイッチに繋がった失敗だったと思ってる
スイッチはハイブリッド機
携帯できる据置ハード

210:
>>115
日本語おかしいよそれ

116:
>>112
他社が任天堂のいない価格帯に逃げたんだけどな

117:
後出しで次世代ハード出したのにソフトが売れない
ゴミステ5ていうハードがあるらしい

118:
ps1の頃は売れてましたなんて言ってもなにも良くならないわな
今の話をしろよじいさん

119:
高性能ハード作っても結局オンギとかで出さない気がする

121:
接待禁止だもんなー

122:
任天堂まで高性能で出してきたらMSが今以上に札束でサードの囲い込みしまくると思うんだが
何がどう解決するんだ?

123:
高性能ハードにすると性能やシェアで絶対に勝てないPCを相手にする事になるから、任天堂は敢えて低性能ゲーム機で利益を上げる方針に切り替えたんだよ

128:
>>123
それで業界を席巻してるから、正しかったと言う事だね。

124:
pspを捨てた間抜けが何言っても説得力ないわ
あそこが分水嶺だったな

125:
任天堂だって省エネで安いチップがあるなら乗り換えるだろ

バッテリーも無限じゃないから、どうしてもハイブリッドにしようとすると壁がある

126:
きちんとターゲットにする客を見て、それに合わせて作るべき
ユーザーも見ないですごいでしょすごいでしょじゃあオナニーで終わる

127:
つーか任天堂もかけられるコストの範囲内で出来る限り高性能なハードにしてるぞ
PSと箱とは方向性と価格帯が違うだけ

129:
PCとの区別を付けるしか勝機が無いのにPCに寄せてく他ハードはなんなんだろうな

131:
任天堂はbotwをwiiu程度のスペックで出せるから
他のゲーム会社の気持ちが分からないというのはありそう

134:
>>131
他のゲーム会社もグラに拘らなければ出せるんだよ
スカイリムとかウィッチャー3とかSwitch移植されてるだろ
次世代機に移行するとよりグラを高めなければならないって言う謎の理屈に囚われてる

グラとか別にPS3レベルで良いんだよ
よく比較画像とかあるけど比較しなきゃわからん程度の違いでしかない

132:
GCやVB調べて見たら面白いよ

133:
今のところ任天堂はムービーゲームや映画みたいな実写に近い3Dグラフィックには否定的。そんなのに費用使ってもゲームの面白さに繋がらない考え

135:
グラフィックだけで中身スカスカばっかだからな
グラフィックばかり求めた結果技術が追い付かない資金がかかる

136:
キャラクターが人形になったらおしまいだな

138:
最もシェアが大きいPCと区別つけるなんて愚行だよ
ゲーム業界のシェアはPCとスマホで二分されてる
その余った少ない土地で天下三分の計を謳っても滑稽なだけ

139:
モンスターボーイとかシャンティみたいなゲームが好きなのでインディー以外でももっとそういうソフトを作って欲しいわ
無理に性能使ったソフトを作らなくて良い

142:
>>139
シャンティは知らないけどモンスターボーイは知ってる
アクションにお金とか買い物とか加えた面白いゲーム

144:
>>142
ならシャンティも楽しめるんじゃないか
あとモンスターボーイの前作であるモンスターワールド4もSwitchでリメイク出てるよ

146:
>>144
ほほう、ありがとう
ちょっと調べてみる

141:
というかPS5も中身旧世代では・・・?

143:
世代としてはPS5とSwitchはいっしょだからな
次世代ハードはPCとXBOXだけ

154:
>>143
>>147
XBOXって次世代ハードなのにSwitchにボロ負けてPS5にも負けてる最底辺ハードなんだな

145:
ハードの値段と開発にかかる期間なんかのバランスじゃね
あくまで任天堂の

147:
>>145
使いまわしのブレワイ2すら5年だからな
ヘタに高性能ハードなんか出すと任天堂だと10年は軽くかかってしまうだろう
いまですら過去作の焼き直しばかりなのに

149:
>>147
正直ブレワイ2のPVは少しでもネタバレしたくないから
使い回しの部分だけ見せてるんだと思うぞ
来年発売なのに中身予想されるの嫌ってタイトルすら発表してないし

152:
>>147
叩きたくて色々どうにかネガティブな話題持ってこようと必死だなw
しかもまだ妄想の域を出てないレベルのものまでw

なんでそんなに任天堂嫌いなん?

148:
と言うか高性能じゃないとユーザーが困るならまだしも、実際に困るのはハイエンドで開発出来ないと
キャリアにならないとか言う業界のふざけた査定と開発者側のエゴだろ

150:
バカだから任天堂ガーしてるとスクエニやCDPR、ロックスター、ベセスダも技術力がないから時間かかってるって事になるの気が付かないんだよなw

151:
大作和ゲー?
世界3000万以上のマリカやあつ森に捻り潰される雑魚じゃんそれ

153:
それとそのAAAとやらよりswitchでも動くマイクラとかamong usの方が数字出ちゃってる時点でね、
もうGTA5でマウント取れるような時代じゃないんですよ

155:
任天堂はハードの性能上昇がもっと緩やかでいいと考えてそう
まあ実際それで結果出してるからいんじゃね
既にマンネリ化が見えるハイエンドに比べて、まだ足りないと思われてる分次に繋げやすいだろうし

164:
>>155
寧ろ今度出る有機EL型が売り切れが続く程馬鹿売れするようだと性能より機体の見た目が
変わる方が効果あるって事になりかねんからそうなるとスペックで売るのは難しくなるな

166:
>>164
実際DSiとかそうだったし

156:
GTA5ってセールしまくったり無料でばらまきまくって本数稼ぎしてるやつだっけ?
本来の値段で売れたのは何本なんだろうね

157:
アトリエのソフィーちゃんとえっちさせろも!

158:
任豚さぁ…ブヒッチが低性能だからハブられてる事実を認めろよ

159:
>>158
そこ否定されてる?

162:
>>158
無理すんなってw

160:
要するに一番数字が出せるところで出せないのが歯痒いってことだよね

161:
FFおにぎりとかもね
絵なら工夫次第でいくらでも美味しそうに見せる手段があるのになぜいちいちリアルにしたがるんだ

163:
>>161
リアルなおにぎりCGをサクッと作って解説してる人がいて笑った思い出

165:
任豚「スイッチがハブられるのはソニーが恩義マネー出してるせい!ソニーゆるすまじ!」


実際はブヒッチが低性能だから「出せない」が正解でしたー(笑)

167:
>>165
いや、性能関係ないだろってのもあるから

168:
性能は関係してる部分もあると思うよ、ただしそれはユーザーがハイエンドを求めてるからです!
じゃなくて僕の開発キャリアにならないからです!と言う開発者のエゴだけどな

https://twitter.com/6d6f636869/status/1434779699486478344?s=21
まあ、職種にもよるし全部の会社がそうでないと思うけど、やっぱり開発実績として最新の技術を使ったソフトに関わっていたほうが人材として市場価値が高まりキャリアを形成しやすい、と言う人もちらほら。海外ではここ2年でどう認識変わったのかなあ。GDC来年いけたら行きたいなあ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

171:
>>168
小規模なソフトのメイン開発者として一発当てたら相当なキャリアになりそうなもんだけどな

176:
>>171
日本じゃまず無理よ
大手に勤めなきゃ開発したゲームなんぞ世に出ず終わる
逆に、どんなクソゲーでもブランドさえあれば売れる
それが任天堂ソフト

だから国内じゃ誰もインディー開発やりたがらないんだよな

179:
>>176
ブランドを維持するにはちゃんとしたゲームを出さないといけない
今日本で売れるソフトが任天堂しかないと主張するならブランド維持をしなかった他社が悪いな

186:
>>176
任天堂だって売れないのは売れてないぞ

187:
>>186
ちょくちょくBONDの数字出して煽ってるのも居るけどアレこそまさに任天堂だから何でも売れる訳じゃない
証拠だしそれにブランドだけで売れるならハード毎にマリオやゼルダとかのソフトの売上が極端に増えたり減ったりしないだろって言う

169:
画面内にリアルグラ展開できるとかいうのは性能ではないと思う

175:
据え置きは撤退したからね

177:
サクナヒメ「は?」

183:
>>177
サクナヒメも最初はSwitchの販売予定無かったらしいね

178:
PSって開発の方向いてるだけで客の方見てないよね

180:
草ばかり植えててもキャリア積めないんだよなぁ
ディレクター、プロデューサー務めなきゃ
社内政治で勝ち抜き出世して幹部までいけんし

181:
PSはスポーツカースイッチは自動車は良い例えだと思ったよ
速さしか求めてないから普通の人は買わなくてコスパや使い易さを考えてスイッチを買う

185:
>>181
ただしそこの問題はスポーツカーはガッツリ単価を上げられるけどゲーム機なんて上げられても大した事無いので
買う人は限られてても単価を上げて商売を成り立たせるという商売は基本不可能って事だな、ゲーム機なんて数出して
その土壌でソフトを売ってナンボの商売だから

182:
クソゲーでもブランドで売れるのってそれFFのことじゃんw
尚、クソゲー連発でファンが離れるせいでどんどん売上しょぼくなって、ついにパケミリオン未達な模様w

184:
64とGCで痛い目を見たからな
64は世界的に見ればそこそこ成功したけどそれでもソフト・ハード共にSFCよりもかなり落ちたし
GCに至っては更に落ちた
そこでWiiで急激に上昇したらそりゃこうなるよ

190:
国内クリエイターの開発レベルの低さが相当ヤバいと見える

191:
SIEのファーストはハリウッド映画みたいに凄いのばっか
取り敢えず全部凄かった
ラスアス、アンチャ4、GoW、ホライゾン、ツシマ、スパイダーマン、金かかってるなーって感じ

スイッチは金かけて無い割にはブレワイとかマリオデ、マリカーとか良く出来てるよ

225:
>>191
SIEファーストはハリウッド映画みたいに凄い凄いって…具体性皆無だな
まあ30-0ってことはそんなハリウッド映画の劣化みたいなゲームよりマリオやゼルダの方が求められてるみたいだが

226:
>>225
アンチャデモンズキルゾーンの時からずっと具体性の無い「凄い」しか唸ってなかったから今更ともいえる

232:
>>226
「すごいぞ!感」が大事って太鼓持ちのおっさんが言ってたから…

240:
>>232
その凄い感が
凄い!→Youtubeで見てみよう!→凄かった!満足
で終わってしまって自分がやる気にはならないという

192:
任天堂は性能だけでいくよりもギミックの発想が天才的だからこのままでいいよ
DSや3DSも凄いしWiiからのWiiUにそれらの技術を進化させたようなSwitchとかマジで最高だわ
ある程度安くできる性能に他にはないギミックつけてくれれば何も問題ない

195:
>>192
ゴロゴロしながら首も痛めないでゲームできるのは素晴らしいな

193:
高性能じゃなくても、ゲハのステイ豚をイライラさせれるくらいの性能は持ってるぞw

194:
組長が言ってたじゃん。スペックだけ突き詰めてもハードコストとソフトコストがうなぎのぼりになって
ユーザー離れや破綻するサードが増えていくだけって

196:
>>194
でもそれは負けハードの屁理屈でしょ
いまやXBOXゲームパスで世界中のあらゆるユーザーが少額でAAAゲームができる時代だというのに

世代代わるごとにハードもろともソフトも買い替えの家庭用ゲームのシステムがおかしいだけなんだよ

287:
>>196
PS5は明らかに負けハード推移だからそれで合ってんじゃん(呆れ)

197:
まあ本当に買い替えが嫌なら色んな物の新機種なんてもっと売れない筈だから結局新しくて欲しいと思う物が
出たらユーザーは買ってるのが真実だけどな

211:
>>197
ゲームハードなんてソフトがなきゃただの高価な置物だからな
性能が高かろうが低かろうが魅力的なソフトが出なきゃ全部ゴミになるだけ
高性能だったら全部マルチになるなら価値はあるかもしれんけど、現実はそうじゃないし

198:
てか同じ会社の似たような機能、性能のSoC使って、前世代よりロードが速いとか言うコンセプトまで似ているハードを、別のプラットフォームとして出している2社の方が余程意味不明なんだが

199:
>>198
片方は本物の次世代機
もう片方はウソっぱちの旧世代機だからな

某国のパクリ商品みたいな関係

200:
ドミナント戦略で陣取りゲームやってるコンビニ業界と同じような思考かと。

201:
ここが他社とは違う!みたいな強みがないとな

202:
そもそもの話なんだけど

9ヶ月も買えなくても問題がないPS5を今更購入するかを考えた時に
そこまで欲しくなかったことに気がついてしまうのが現実


ほんとうの意味で勝手に自爆してしまったのはSIEのミスだよ

204:
>>202
それはある
Switch買おうかなと思ってた時期があったけど、ネットで騒がれてる貧弱なドリフト問題のせいで見送って結局Switch欲しくなくなった
昔の任天堂ハードって頑丈さがウリのはずだったのにどうしてこうなってしまったんだろうね

203:
同じAMDで、高性能な方がコンパクトな本体で、低性能な方が馬鹿デカ重量級筐体なの謎

205:
そら今のパーツが構造的に頑丈に出来る限界があるからだろ、昔ならそれが両立出来ただけに過ぎん

206:
いろいろ言い訳してるけど単に任天堂に金がないだけ
会社の売上がソニー>マイクソ>>>任天堂だからな

あと俺が糞箱ファンだから言うけどさ
任豚が糞箱にすり寄ってくるのがうざい
死んで欲しい

207:
>いろいろ言い訳してるけど単に任天堂に金がないだけ
ということはPS1PS2時代はソニーが金なかったから低性能機になってたのか

低性能で高いとかマジソ糞ニ―だな

208:
企業として利益が出る経営してるだけだろ

209:
PS5とかいう実験サンプルがあるからわかりやすくて良いよね
高性能化を無理に進めると破綻するんだね

212:
てか高性能路線なら、PC互換ハード出せば良いんだよね

自社で囲い込みしたいから、ワザワザ似たような仕様のゲーム機を独自に出している

結果、ユーザーにもソフトメーカーにも不要な手間をかけさせている

213:
>>212
サードがハード作れないまま他社に寄生してるのが悪い

215:
5万円じゃキッズが高くて買えないからキッズのためとしたら3万は限界

プレステは6万でも(カスタマイズが必要)中途半端なんで8万~9万ラインで勝負したら?
サイバーパークなんて明らかに人を減らしてソーシャルディスタンスバージョンだった
無理やり出してもらえただけで付いていけてないじゃん

216:
どこぞのハードメーカーが性能競争にどハマリして債務超過やらかしたの見て
ウチにはお金ちょーだいって言いに行くアルツハイマーの親とか言って
さんざんバカにした親会社無いから自分達だけでもやれる範囲で行くわ
ってなっただけなんだよな

218:
PSがおもちゃ屋の任天堂を異様に気にするのも間違ってる話なんだよなぁ
任天堂関係ないだろ

219:
おもちゃ屋の大御所トイザらスからも撤去されてるしな

221:
性能高くした所でオンギでマルチから外されるから同じ事

222:
任天堂ってメインの客は子供とかライト層と見てるから値段は出来るだけ安く押さえようとするから性能も高くないそこら辺は昔からぶれないよな、逆にSONYは性能高くして値段も高いメインの客層もハッキリと見えてない感じ昔のセガに通じるものがある

223:
PS売れないし
今さらただのゲームには需要がないんだろうな

224:
ゲーム機本体高性能化はカネ積めば出来る
ただゲーム機で元を取ろうとしてるわけではないのでソフトで儲けたいから高い部品代かけてわざわざゲーム機本体作っても値段が高くなるし子供が買えないのは困る
他にもゲーム機が高性能であればあるほどソフト会社は制作費がかかるだよ
そうなると制作費かかり過ぎて大作以外はカネを注ぎ込めなくなるしベンチャーのゲームソフト会社は制作費出せないから作れなくなる
バランスを考えないとダメでしょ

227:
映画好きがハリウッド映画が好きなんて言ったらバカにされるか安く見られる
未だにハリウッドなんて箔が通用すると思ってるんだから面白いよな

228:
と言うか「凄い」=「欲しい」じゃないって事ではある、へぇー凄いねって感じ

229:
映画も映画館で1人で観る人は稀だしな
大概はレンタルとか月額無料とかのアレで見る

231:
1人でゲームさえもできなくなった可哀想な大人

233:
逆にMSがX1X程度の性能の携帯機を作ればいい
スタンドアローンでも動くしXSXタイトルもクラウドやリモートで動くやつ

235:
>>233
それ超えてきちゃったからな
クラウドでXSXベースのゲームが動作する
初期費用も要らない

ユーザーも気づく
3万円払ってSwitch買って別途ソフト買うよりもxCloudで持ってる端末で定額ゲームした方がよっぽど安上がりだって

237:
>>235
現実見ような。

238:
>>235
そんなんなら他のクラウドゲームがとっくに天下取ってた筈なんだよなぁ

251:
>>235
xCloudのプレビューに参加したけどアクションゲームはまだまだ遅延で厳しいと感じたよ
だから現状ではまだ単体で動くコンソールは必要だと思う
今回のフィードバックでフィルが「まだちょっと厳しいなー よし携帯機出すか」ってなってくれたら最高なんだけど

297:
>>235
病気になっちゃって
かわいそう

234:
ファミコンの頃から高性能が流行った試しが一度も無い
歴史に学ばないとな

236:
長期経営(ソフト&ハード)するなら自分で自分の首を絞めるだけだから

239:
64とGCはPS1やPS2よりはるかに高性能だったけど解決はしなかったぞw

242:
任天堂は必要以上の性能上げても、ゲーム人口は増えないと言うのが一貫としての考え。
だからこそ、違う方面からアプローチをしている。
さらに性能が上がれば当然値段が上がる。
その値段で消費者が買ってもいいと思える値段の釣り合いも考慮しないといけない。

243:
何回も答え出てると思うがなあ
「ソニーMSとの高性能勝負では結果的に
値下げ合戦になり消耗戦で負けるから」
だろ

245:
ゲームの面白さより売り上げを重視してるからな

256:
>>245
ゲームの面白さよりグラ重視よりはマシ。
企業が利益を出す為に商売するのは当たり前。
それすら出来てないのがPS5😭

257:
>>245
その売上ってどうすれば上がるの?
面白くなくても宣伝さえすれば売れるっていう
(ステマ)万能説ってやつ?

246:
GCで性能だけ上げても意味ない事気づいたからやろ

250:
>>246
ロンチのブルーストームの時点でもう手応えがなかったんだろうな

247:
頑丈さまで下げるんじゃねえ!

248:
高性能で安く、それでいて利益が出る値段で売れるならそうしてる
それが出来ないからSwitchレベルの性能に抑え
一方無理して性能上げたPS5は赤字操業になった

249:
ついてこれるサードを見極めてるようにも見える

253:
2世代は低性能だろ
所詮京都クオリティ

254:
開発費倍々ゲームしても売り上げが同じように増えるわけじゃないからな
あとリッチな体験よりゲーム性を伸ばしたいってのは分かるよ

259:
任天堂も高性能になるようにしてるだろ
三万円で販売可能な範囲でってのと性能には携帯性や小型化なども含むってだけで
優先順位が値段>性能なのは商品なら当たり前の事

260:
貧乏人相手に貧乏臭い玩具売って飯食ってる
それが任天堂

264:
>>260
本当の金持ちは、金の大切さを分かってるから、使い所をちゃんとわかってるよ。

265:
>>260
五万人の選らばれし者にだけ商売してる会社はさすが意識高いな
これからも少数の真のユーザー相手にTHE.GAMEを作り続けてほしい
任天堂の方なんて見なくていいから

276:
>>260
もしそうだとしてもそこに貴賤はないけど
クタラギイズムみたいな腐った思想だと
「まあ貧乏相手でもいいんじゃない 僕は馬鹿にするけどw」
なんだろうな

261:
ニシ君任天堂の新機種って話が出るとウキウキで高性能前提で話してるからな
だけど出てくるのは低性能機、可哀想

262:
ソフトで利益出せる市場を作るにはマニア以外の人にも広く普及させなきゃいけないわけだから
特別ゲームが好きってわけでもない人達がちょっと興味を持ったからって買ってみれる値段で売らないとね

263:
電気バカ食いして大量排熱してモニタから離れられない旧世代機は別にいらないでしょw

266:
そのうちPSも性能落としてくるぞ
ファンボーイが老眼になってくるし

267:
Switchも性能良くして4万で発売してたら全然売れなかっただろうね
3万だからこそ今がある

269:
無駄な性能は不必要って正に今証明されてるだろ

270:
ハードが高性能=売れるじゃないのは現実が証明してるだろ
PC開発楽にマルチにしたいサードがいるだけだよ
任天堂はそういうの当てにしなくてもやってけるから
無駄に開発費上げるデメリットのほうが遥かに大きい

271:
確かに任天堂がハイスペ用意してくれればPC、PS用意しなくていいかも

273:
>>271
任天堂は開発費の高騰を危惧してるから
今後もスペックのチキンレースに付き合う気はないだろ

272:
本体はソフトを売るために売るんだから数を多く売れる値段で売らないと意味がない
そんな当たり前の事が任天堂には理解出来てSIEに理解出来ないのは
任天堂はソフト会社だからなんかね

274:
64やGCはPS、PS2とは比べ物にならないほど高性能だったね

275:
任天堂はこれまでのハードでも高性能なものより性能を下げてその分ギミックや携帯性に振ったものの方が売れてる
過去のデータを無視して存在しないものの話をしても意味がない

277:
Switchだけじゃ据置のスペックゴリ押しで出してきたメーカーは降りられないから
Switchハブに関しては次世代待ちなとこあるな

278:
そういうのはPC箱マルチだからやりたい層はどれか持ってるだろ
欲張って総取りしようとする必要が無い
特に日本じゃ無視してもいいレベルに市場に影響力見られないし

279:
開発リソースの割き方に変化が出るかもって話
MSもスペックを上げ続けるCSの未来に関してはあまりポジティブじゃないし

281:
高性能にしても、それを活かせるメーカーが少ないからなんじゃねーの

282:
AAAが頭打ちになってきて開発がもうこんな大規模で金と時間かかるのはやめるーって言い出してるからな

284:
マリオだのポケモンだの幼児向けに高性能なんて必要無いじゃん
大きなお友達は知らんけど

285:
任天堂は据置機を普及させられるほど魅力的なソフトがない

だから据置機から撤退する羽目になり、同時に性能も上げられなくなった
簡単な話じゃん

286:
>>285
せやな。

291:
>>285
は?
国内のswitch牽引の立役者がスプラ2の時点で何言ってるのか分からんわ

288:
モバイルゲームが業界で覇権を握ってもう何年も経つのに
未だに据置機でやるゲームこそゲームの王様!と信じてるピュアなおじさん達がちんこ咥え合ってるスレ

289:
ヒント、価格設定

290:
高性能にしてSuperSwitchを8万で売るの?
仕事まったく出来なそうな発想だね

292:
次世代機Switchは
PS4.2くらいにはして欲しいがね
その位がちょうど良い

293:
任天堂の強みはハードの性能を活かさなくていいソフトしかないから、低コストでかつ売れるから儲かる仕組み作れてるんだよなぁ。
マリオはやってること同じだからストーリーさえ考えとけばいいから楽よね

294:
まあ次世代SwitchがPS4程度の性能になればCSは殲滅できるな

296:
>>294
今でさえPS4マルチのゲームばかりだしな
つまりPS5なんて要らなかった

295:
勝ちハード→switch
負けハード→PS&箱

答え出てんじゃん、性能なんかどうでもいいって
箱とか一度も勝ちハードになれたことないゴミだし、PSはPS2の頃の人気はなくなり完全に死んだ
PS5や箱が勝ちハードになってから物言えよw

299:
性能が高くても例えばXbox360は和ゲーとかハブられまくってたわけだが

と書くと
「箱に出しても売れないからだ」
と言ってくる。なら360よりはるかに売れてないOneやseriesX/Sで戦国無双5とかテイルズオブアライズがなぜ出るのか教えてよ
テイルズなんてヴェスペリア以降はXboxは完全に無視してたしアライズも当初は箱向けに出るなんて書いてなかった

300:
360時代は箱を撤退させようとしてたからな
HD-DVDがBlu-rayに敗北したのも後押しになった
いま箱版が出てるのはPSが失速したのと海外比重が高いからついでで日本版も出してるだけ

引用元:"https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631970607/