お前はもう読んでいる

興味を持ったことなんでもまとめていきます

    2021年06月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:
     千葉県八街市で下校中の小学生の列にトラックが突っ込み、市立朝陽小の児童5人が死傷した事故で、県警は30日、運転手の梅沢洋容疑者(60)を逮捕容疑より罰則が重い危険運転致死傷容疑で送検した。

     呼気から基準値を上回るアルコールが検出されており、県警は「酒の影響で正常な運転ができなかった可能性がある」と判断した。

     県警は梅沢容疑者を自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で逮捕。児童が死亡したことを受け、過失運転致死傷容疑に切り替えて捜査していた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7055dd58a758ab967ddc6658989a309fb2526c89

    【【八街市5人死傷】危険運転致死傷容疑で送検 児童死傷「飲酒影響」 千葉県警】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:
    国の2020年度の税収が60.8兆円程度と過去最高を更新する見通しになった。懸念された新型コロナウイルスの影響は限定的で、法人税収や消費税収が見積もりを大幅に上回った。ゲームなど巣ごもり需要が税収増をけん引した。

    政府は20年12月時点で55.1兆円と見込んでいた。財務省は過去最高だった18年度の60.4兆円を超えるとみて精査している。想定より5兆円超上振れする。

    各年度の税収は3月期決算企業の法...
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE304AK0Q1A630C2000000/?n_cid=BMSR2P001_202106301430
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625043732/

    【【速報】国の税収、過去最高60.8兆円 マイナス成長なのに】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:
    sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
     飲食宅配サービス大手「ウーバーイーツジャパン」(東京)に対し、東京国税局が配達員の報酬などについての情報提供を求めたことがわかった。
    新型コロナウイルスの感染が広がる中、同社の需要は増え、配達員は全国で約10万人に。契約上は個人事業主の扱いになるが、
    同国税局は確定申告を怠っている人もいるとみて実態把握を進めている模様だ。

     同社によると、サービスは36都道府県で利用でき、登録店舗は約5年前の約150店から今年5月で約10万店と急拡大している。
    配達員を雇用するのではなく、個人事業主として契約を結ぶ。副業で配達員をしている場合、年間所得が20万円を超えると、確定申告をしなければならない。

     関係者によると、同国税局は配達員の住所氏名▽2019年の取引額(報酬額)▽銀行口座――などの情報提供を求めたという。
    これらの情報をもとに、同国税局は配達員が適正に確定申告しているか確認するとみられる。

     同社は契約の際に報酬額によっては確定申告の義務があると説明しているほか、申告の時期にはメールで啓発動画を案内するなどの対策も実施している。

     今回の要請についても応じる旨を配達員に周知したといい、同社は、「一般的には税務当局に情報提供を行うことがあり、提供の実施について
    配達パートナーに連絡することがある」とコメントした。(中野浩至)

    「ばれるの怖くなった」

     「身に覚えなさすぎてわけわからん」「とうとう税務署が動き出した」。SNS上では、ウーバーイーツの配達員とみられる人たちのこんな書き込みがみられる。

    https://www.asahi.com/articles/ASP6Z5QR1P6YUTIL06T.html

    【国税局、ウーバーイーツ配達員の報酬調査を始める 無申告いっぱいいそう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:
    sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
    熊本大学産業ナノマテリアル研究所の浪平隆男准教授らと株式会社ジャパン・シーフーズらの共同研究グループは、
    パルスパワー技術によって瞬間的に大電流を流すことにより魚身の内部にいるアニサキスを殺虫することに成功した。
    冷凍・加熱以外でアニサキス殺虫を可能とする世界初の新技術で、すでに特許出願済みだ。

     アニサキス食中毒は、生きたアニサキスを刺身などで食べた際に、アニサキスがヒトの胃に刺入することで生じる食中毒。
    水産業界では、アニサキス食中毒を防ぐことが長年の課題だ。現在、加熱せずにアニサキスを殺虫する方法は冷凍しかない。
    マイナス20℃で24時間以上冷凍するとアニサキスは死滅するが、魚身のドリップ流出・退色・食感の軟化など、品質が劣化する。
    また、販売には「解凍」表示が必要になり商品価値が著しく下がる。

     パルスパワーとは、200V(または100V)の電源から電気エネルギーを一旦コンデンサへ蓄積し、これらをマイクロ~ナノ秒レベルで取り出すことで得られる瞬間的超巨大電力のこと。
    研究グループは、魚身に瞬間的にこの大電流を流すことにより、魚身の温度上昇を抑え魚身中のアニサキスの殺虫に成功した。
    プロトタイプ機では、一度に3kgのアジフィーレ(3枚おろしにした片身)を約6分で処理できたという。
    解凍品に比べて品質の劣化が少なく、通常チルド品に近い品質が保たれる。

    魚身を劣化させず瞬間大電流でアニサキスを殺虫、熊本大学などが開発
    https://univ-journal.jp/103020/

    【【遂に生鯖】魚に電気を流すことでアニサキスを殺虫できる技術を開発 熊本大学ら 市場に革命か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    せっかく買ったのに放置状態…「積みゲー」問題に悩まされる人たち
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c980d730bef2657b695a0bacc41755420653c743?page=1

    コロナ禍で在宅時間が増えたこともあり、家庭用ゲーム市場が活況を呈している。
    ファミ通の調査によると、2020年の国内家庭用ゲーム市場規模は3673.8億円(前年比112.5%)で、
    ハード・ソフトともに前年比プラスとなったのは3年ぶりのことだという。

    そうしてゲーム市場が活性化する一方で、ソフトを購入したのに遊べてない、「積ん読」ならぬ「積みゲー」が
    どんどん増えてしまっている人たちがいる。せっかく買ったのになぜ放置してしまうのか、積みゲーに悩まされている人たちの事情を探った。

    【【ゲーム】買ったゲームをプレイしない『積みゲー』民 お前ら理解できる?】の続きを読む

    このページのトップヘ