お前はもう読んでいる

興味を持ったことなんでもまとめていきます

    仕事

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:
    小学校教員の採用倍率の低下に歯止めが掛からない状況です。
    昨年度採用の小学校教員の倍率が2.7倍と過去最低を更新しました。3倍割れは、2019年度の2.8倍と2年連続です。
    通常、3倍割れは人材の質を保てないとされており、まさに危険水域に入った感がします。

    ましてや全国最下位の長崎県の採用倍率は、1.4倍というのですから深刻です。
    こうした県からは、「正直、教員免許さえ持っていれば良い。意欲や能力を問う余裕がない」といった、ため息が聞こえてきます。
    その一方で、高齢を迎えた教員の大量退職があります。
    定年による公立小の離職者数は、2012年度に約1万2千人、15年度は1万1千人、そして18年度は1万人と高水準が続いております。

    かつて教員は尊敬される職業とのイメージを持たれていました。
    しかし今や、教科や生活指導、いじめなどの問題行動や、保護者への対応まで仕事の幅は広く、現状では感染症対策や補修にも追われています。
    教員は大変で過酷なブラック職場で働いているかのように、多くの若者が敬遠する傾向が続きます。
    子どもだけならまだしも、保護者への対応などで神経が磨り減り、心が折れる教員も後を絶たない状況です。

    教育現場を魅力ある職場にしていくためには何をすべきか…。
    しっかり子どもと向き合える時間を確保するには、どのような教育環境にすべきか…。
    従来とは違った発想や仕組みで、教員の質と量を確保していかなければなりません。

    今後、少人数学級の進行や教科担任制、さらにはICT(情報通信技術)を活用した教育が本格的にスタートします。
    大学の教員養成課程はもとより、教員採用試験や教員免許のあり方、さらに教員研修に至るまで、一連の流れの中で、先生・教員の育成を図っていくべきでしょう。
    https://go2senkyo.com/seijika/68100/posts/283360

    【「教師はブラック」イメージ定着で採用倍率が危険水域に おまえらチャンスだぞ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    大泉洋、商品開発そっちのけで先生についての妄想話で盛り上がる<おにぎりあたためますか>
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d2ef4f46a274846be36ff510a0a5b956ffa0cb6f


    大泉洋と戸次重幸が出演する食バラエティー「おにぎりあたためますか」
    (毎週火曜深夜0:15-0:45<10日は0:45-1:15> 北海道テレビ[HTB])。8月10日は
    「北海道の食を応援!商品開発への道・札幌編」第4夜を放送する。

    いよいよカレーパンと煮卵の商品開発に取り組む大泉と戸次。
    ゆで卵の試作を開始する戸次チームは、これまでの旅で得たヒントを基に、7分茹でたあと、
    氷水で冷やす方法に挑戦。果たして戸次が思い描く半熟卵に近づけるか。さらに戸次のお手製煮卵も登場。

    一方、スパイス専門家のミキ先生の下で“スパイス”について学ぶ大泉チームは、
    スパイスで変わるカレーの味を探求する。ところが、大泉の興味がスパイスから
    ミキ先生の私生活へと移り、お得意の妄想話に花を咲かせることに。

    【「先生」←どの職業を連想した?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:
    未だに復讐し続けてる

    【パワハラ上司に復讐した話】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:
    国の水産研究・教育機構(横浜市)はサンマの本漁期(8~12月)の漁況予報をまとめ、日本近海への来遊量は全国で過去最低の漁獲量だった2020年は上回るが、2番目に少なかった19年は下回る見込みを示した。

    記録的不漁が続く本県のサンマ漁は今年も苦戦が予想され、高値傾向が続きそうだ。

    ※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
    https://www.47news.jp/6605902.html

    【【漁況予報】サンマ、今年も不漁か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1:
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    no title

    【日米の中学生がなりたいと考えてる職業ランキングの比較wwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ